2009-01-01から1年間の記事一覧

12月21日(月)ゼミ日誌

9期の大久保です!遅れてしまってごめんなさい。それでは、さっそく2009年最後のゼミを振り返ってみましょう!! ◆◇4限◇◆ <ニューススピーチ>「政治は初志貫徹と臨機応変どっちが大事なのか」BY きむ民主党のマニフェストの方針とは違った政策や、 …

12月17日(木) ゼミ日誌

こんにちは!9期生の岡部亜由美です。今回は前日16日に日吉でオープンゼミがあったり、3年生の卒論報告が前回で終わったり、先生も出張のご準備があるということで、珍しく4限のみのゼミでした☆では、さっそくいきます!! 【4限】 ●ニューススピーチ●…

12月16日ゼミ日誌

9期の木村尚志です。最近寒いですね、この前まで涼しいくらいだったのに…この前までちょっと暖かかったのに…時が過ぎるのは早いです。最近は目の前のことに追われていますが、もっと長いスパンで見て学生時代にやっておくべきことを考えて行動しなくちゃい…

12月14日(月) ゼミ日誌

9期の楠井啓介です。フットサル大会お疲れ様でしたー。春より負けたけど楽しかったですね♪やぱり適度な運動は必要ですね。。てか年なのか…それではさっそく昨日のゼミを振り返っていきましょう!! 【4限】卒論中間報告●ごう(梶谷剛)テーマは『日米比較…

12月10日(木) ゼミ日誌

9期の桜井唯ですー。街もすっかりクリスマスムードで、今年も残り20日ちょいなんだなぁ・・・と思うとちょっとしんみりですね。時の経つのは早いなーと思いつつ、ゼミ日誌(最後!!)を書かせていただきます! 【4限】*ニューススピーチ:ゆっきー『巣ごもり…

12月7日(月)

更新が遅くなってすみません。 9期の佐藤卓です。 今週月曜日のゼミ日誌を書きます。 <<4限 3年生卒論発表>>◎中村友紀ちゃん テーマ「鉄道広告」戦後の鉄道広告がどのような特徴をもっていて、 それが日本社会のどのような点を表しているのか、という…

12/3(木) ゼミ日誌

9期の南野有美です。久々の日誌だと思ったら これで書くのは最後なんですねぇ。。 さびしいなぁ。 【4時限 卒論】 ★ひろちゃん テーマ:ブライダルビジネスブライダルビジネスの変遷から 人々の結婚観、家族観の変化を見ていこうという卒論。婚活が増えて…

11/30(月) ゼミ日誌

どうもーーー!! 9期まりもです☆★ ゼミ日誌書くのも久々ですっ! が、遅くなってしまいましたぁ・・・ごめんなさい。。 最近めっきり寒くなってきましたね(>_ 寒いのが苦手な私には辛い時期です笑!!ということで、さっそくかっしーの誕生日こと11/30のゼ…

11/26(木) ゼミ日誌

みなさん見ましたか?昨日のボクシング!!蓋を開けてみると、圧勝どころか亀田の完勝でしたね!!興奮気味の9期福岡です。視聴率が最高51.2%やて〜(*_*) それでは11月26日のゼミ日誌です。 【4限】 ニューススピーチは大内さん担当で、「新型インフルの影…

11/16(月) ゼミ日誌

お久しぶりです!9期の森田です。三田論はどうだったでしょうか?今年は校舎工事の関係で、ブース・時期共に縮小し、展示場所も分かりにくいところに配置されてしまいました。しかし天候にも恵まれ、3年生の展示のがんばりのおかげで、多くの来場者のみなさ…

11/12(木) ゼミ日誌 

こんばんは!10期の粟倉です★ 最近寒いですよね。今年こそあわくら家にもこたつを買おうと思っています。 真冬に備えてパンツスーツも買おうと思っています。 最近は2年生がオープンゼミを見に来てくれてうれしいです♪ オープンゼミはゼミの雰囲気がよく分…

11/9(月) ゼミ日誌

どーも!!輪読の鬼、大内です☆って違うかぁ!!!今日、ゼミ説行けなくてごめんね↓梶谷パワポGO見たかったー!!ってことで久しぶりにゼミ日誌書きます♪4限<ニューススピーチ>by卓さん「バンパイア、米を席巻」…米国でバンパイアが人気を集めている。…

11/5(木) ゼミ日誌

柏原です。最近はめっきり寒くなりましたね。そのせいか昨日は高熱が出て大変でした。病は気から!と思ってた自分が阿呆でした〜ちゃんとマスクとかしたほうがいいみたいです。 まだボーっとするので手短に。 あと今回のゼミからオープンゼミが始まり、2年…

11/1(月) ゼミ日誌

OB訪問でごちそうになったものリスト作り始めました梶谷です。 今のところ、海鮮丼⇒ステーキ⇒カレー ナイフとフォークの使い方およびそれらによるライスの食べ方が難しいからスプーンにしました。 ゼミ日誌書きまーす!4限 <ニューススピーチ>byYUIさん…

10月29日(木) ゼミ日誌

こんばんは。三田論と輪読と被っちゃったので頑張らねば・・・!!な竹本です。 そのせいじゃないけどまた期限ぎりぎり・・・!! ではでは日誌、書きますね〜。あ、ちなみに今週も先週に引き続き月曜日は先生の日吉での授業が重なってしまって木曜だけでし…

10月22日(木) ゼミ日誌

こんばんは10期ないとうです!19日の月曜は休講だったので、今週のゼミは木曜だけでした。 ≪4限≫ ◆ニューススピーチ(なつきさん) 「羽田のハブ化」今話題の羽田のハブ化問題について、本当にハブ化すべきなのだろうかと議論しました。ハブ化するメリット…

10月15日(木) ゼミ日誌

10期中村です。 8日の台風休講もあり、久しぶりのゼミでした。 ・ニューススピーチ(担当:なんさん) テーマ:選択的夫婦別姓制度は導入すべきか選択的夫婦別姓制度とは、結婚した際に夫婦同姓か別姓か自由に選択できるようにする制度。 民主党はマニフェス…

ゼミ日誌10月5日 ディベートvs八代ゼミ

どーもー(*´▽`)ノ" 10期の待井です。ゼミ日誌書くの2回目!頑張ります。今日10月5日は皆様お待ちかねの・・・八代ゼミとのディベートでした!結果はともあれ(苦笑)、以下詳細です。 第一試合 「医薬品の通信販売の是非」 肯定側:八代ゼミvs否定側:平野ゼ…

ゼミ日誌 9月28日 10月1日

とんと遅れてしまい申し訳ないです。皆様お楽しみにしている、ゼミ日誌です。10期の渡部がお送りいたしますゼミ日誌、暖かい目で見てください。ではでは始めます。4限 <N・S>(ニューススピーチ)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−担当 10期渡部 題 ガソリ…

えくすか!

9期の森田です。今年度ゼミ員最後の登場です。永遠の秘蔵っ子をどうぞよろしく。 前期を〆た後は。エクスカーション!えくすか!ゼミが夏のアバンチュールにCagayaku1日ですね。⇒ excursion:<意味>遠足; (特定の目的でする)小旅行; 観光旅行; 割引周…

ゼミ日誌 前期総括2

八子です。今日バイトの面接に行ってきました。 面接は4回連続で落ちているので、今度こそは受っていてほしいです(/_・)/前期総括2はディベートです! 総括と言えるのか?? いや、前期のゼミ最後に行われたディベートは総括だと言っていいと思う。 ◆7/13…

ゼミ日誌 前期総括編1

もう8月ですね。時が経つのは早いですね(´д`)すみません、広報のミスでゼミ日誌溜め込んでました。 本当すみませんでした。 はい、10期内藤です。ということで、前期ゼミ総括編です。 第一弾 〜7/2・6・9ゼミ日誌〜◆7/2(木) 4限:●ニューススピーチ「…

ゼミ日誌6月29日

9期の福岡です。めっちゃ遅れましたが、ゼミ日誌書きます!! 4限<卒論>たく『現代都市の役割の変遷』テーマをちょっと変えたみたいで、この日は渋谷を中心に80年代までの都市の役割の先行研究のプレゼンでした。時代とともに都市もその役目を変えてい…

ゼミ日誌6月25日

みなさんこんにちわ☆ 9期まりもです!! きのうは念願だった平野ゼミ女子会を開催しましたー!! 楽しかったです♪ というわけで、木曜日のゼミ日誌です☆<卒論> ●なん卒論「農業政策」 1980年代に発表された先行研究のサーベイとそれに関するなんの意…

ぜみ日誌6月22日

実家福岡からお送りしております。みなさんこんばんわ。 帰って早々、さっき地震がありました・・・怖い怖い。では、遅くなりましたが月曜日のゼミ日誌書きたいと思います。 ★たも卒論『法律と戦後日本の消費社会』今後の方向性と消費者法はどのように制定さ…

ゼミ日誌6月15日

遅くなってごめんなさい、桜井です!フットサル大会お疲れ様でした! ではではゼミ日誌スタートです↓ この日は新歓合宿以来の3年・4年合同でのディベートでした☆しかも・・・今までとは違い、ジャッジシートを使いました!! <4限>「日本の小売業・サービ…

ゼミ日誌6月18日

こんばんみー!!!!!(古佐藤卓でございます。おほほ。 早速ですが、18日の日誌を書きます。。 この日は4限に4年生の卒論発表のみでしたね。担当は、桜井唯お嬢様と、岡部亜由美女史でした★☆ ◎桜井嬢「キャラクタービジネス」について◎日米のキャラクター…

ゼミ日誌6月11日

木村ですー。遅れてすみません〜さっそく書いてゆきます。<4限>■ニューススピーチ byサトウタク「映画人、大学が育てる」ということについてでした。昔は映画会社が自前で撮影所を持ちそこでのOJTによって映画人は育てられてきたが映画産業の衰退とと…

ゼミ日誌6月8日

こんばんわ、楠井です。久しぶりのゼミ日誌書きます。<4限>◎ニューススピーチbyたもテーマ 『足利事件:釈放で警察庁及び県警検討チームの発足』「足利事件」の容疑者として逮捕された菅家利和さん(62)が、 6月4日に無期懲役刑の執行が停止され釈放され…

ゼミ日誌(6月4日)

遅くなってすみません(>_<)9期の岡部亜由美です。 さっそく6月4日のゼミ日誌書かせていただきます。 <<4限>> ●ニューススピーチ● 今日はゆいが担当☆ 「1000円高速、フェリーに荒波 客奪われ廃業や減便も」景気対策の休日高速1000円乗り放題が、フェ…