2015-01-01から1年間の記事一覧

12月24日 ゼミ日誌

こんにちは、15期の原です!前回のゼミ日誌で、なかはるちゃんに年始より年末が好きそうと言われました!うーん、どうなんでしょう…?あまり年末と年始を分けて考えたことがないもので^_^;でも、年末の大掃除は割と好きです!昔の交換日記とか懐かしいものが時…

12/21(月)ゼミ日誌

こんにちは、年末より年始が好きそうな中澤です。 確かに、年始のほうが好きです! さすが、我らがとりっぴーですね!!美味しいごはんに、お年玉に…もーういーくつ寝るとーおーしょーおーがーつーーー、と口ずさみたくなりますね。 ちなみに一番好きなおせ…

12月17日 ゼミ日誌

みなさまこんにちは、 年末と年始なら年末の方が好きな15期鳥飼です。今年は就活をしていたせいか、時間が過ぎるのが非常に早く感じられた1年でした。 それだけ充実していたともいえるのでしょうが、できれば二度と就活はしたくないですね…それでは12月17日…

12月14日 ゼミ日誌

こんにちは!「とりぴ」の代打で書くことになりました、15期の内藤です!12月も半ばになり、来週はいよいよクリスマスですね。 平野ゼミは仲が良いので、来週木曜のゼミ後はクリスマスパーティーを行う予定です!(注:相手がいないからゼミ員で集まるってわ…

12月12日 ゼミ日誌(OBOG会)

こんにちは! 15期霜鳥です。 12月12日(土)のOBOG会の日誌です。 (偶然ながら、昨年度のOBOG会分日誌も自分が書かせて頂きまして、2年連続です。笑) 始めに、OBOG会に足を運んで下さった先輩方、ありがとうございました。 今年は、平野ゼミ初の試…

12月10日 ゼミ日誌

こんばんは。 15期の齋藤です。前回のゼミでディベートを終えて、少しほっとしている今日この頃です。さて 12月10日のゼミ活動は、ニューススピーチ、輪読、3年生の卒論報告でした。まず、4限は…【ニューススピーチ】(担当:内藤) 問い:温暖化の責任は、…

12月 7日 ゼミ日誌

こんにちは、15期の金です。 いつの間にか12月になって、気づいたらもうコートの季節になりましたね。 最近朝や夕方は気温がかなり下がっていて寒いのでみなさん、風邪引かないようにお気をつけてください!さて、本日のゼミは、4限がディベート→ニュース…

12月3日 ゼミ日誌(オープンゼミ)

こんばんは。15期の門脇です。 遅くなりましたが、12月3日(木)のゼミ日誌です。 3日は日吉でのオープンゼミでした。たくさんの2年生の方に来ていただき、ありがとうございました。 個人的には今の3年生に向けたオープンゼミをやった1年前がつい昨日のこと…

11月9日(月)ゼミ日誌 行本

こんにちは!4年の行本です。 小川君から、本質的な所に指摘を入れる行本、と紹介に預かって恐縮です。最近ようやく自覚し始めましたが、私は一般論や固定観念を、違った見方をするのが常になっています。これからも大切にしたい、自分のコアですね。 日々、…

11月16日(月)ゼミ日誌 行本

またまたこんにちは!4年の行本(ゆきもと)です。 私はアクション系のスマホゲームを3つ(DL数はそれぞれ100万、500万、3500万)プレイします。毎日、規模ごとの独自のビジネスモデルを興味深く体感しています。強いキャラが無限に登場してしまうスマホゲ…

11月9日(月) ゼミ日誌(小川)

11月9日(月) こんにちは、4年の小川です。 紹介に預かったように、○○力(女子力)の高い女々しい人間です。 諸星様には頼りがいのあると言われていますが、むしろ私が相談させていただくことも多々です。これからも頼らせてください… ではゼミ日誌始まりま…

11月5日 ゼミ日誌

こんばんは、15期の諸星映奈です!前回の日誌で、ふるかわさまからお褒めのお言葉をいただけて嬉しい今日この頃・・・ だいぶ寒くなってきましたね。 特に朝方・・起きるのがつらくなってきました。 バイトで5時起きの時があるのですが、布団が、私が起きる…

11月2日 ゼミ日誌

こんばんは、15期古川尚貴です。前回原さんに何頭身あるのかを疑問に思われましたが、自宅で測ってみたところ八頭身くらいありました。身長高くても良いことないですよ、電車のつり革と中吊り広告に何度も頭をぶつけます。あと立ちくらみがひどいです。 ■ニ…

10月29日 ゼミ日誌

こんにちは、15期の原です!前回の日誌でなかはるちゃんが言っていた通り、先日金沢を満喫してきました♪ 美味しいものたくさん食べた割に、そこまで動き回らなかったので、太りました。 去年履いていた白いスカートが、履けなくなりました…はい、ダイエット…

10月26日 ゼミ日誌

こんばんは。15期の中澤遥香です。 内藤さまから[平野ゼミの拡声器]と言われましたが、 満員電車の中でも「あ!同じ車内に絶対ナイトゥーいる!」と分かるほどのビックボイスの持ち主である彼のほうが【平ゼミの拡声器】の名にふさわしいと思います。私には…

10月22日 ゼミ日誌

こんにちは。15期の内藤です。10月22日は、ニューススピーチ・輪読(ゆたかな社会)・卒論発表が行われました。 ―4限―【ニューススピーチ】(担当:門脇)Q.ライドシェアを過疎地・観光地において促進すべきか?Yes: ・高齢者等自分で運転できない人の新た…

10月19日 ゼミ日誌

こんにちは。15期の鳥飼です。先日10日に行われた第2回入ゼミ説明会、また14日に行われた個別説明会にはたくさんの2年生に足を運んで頂いたということで、元入ゼミ係として大変うれしく思っています!平野ゼミの雰囲気をもっと感じて頂きたく、12…

10月15日 ゼミ日誌

こんばんは。15期の霜鳥です。 更新が遅くなって申し訳ございません。10月15(木)分のゼミ日誌を書かせて頂きます。ニューススピーチ、輪読、4年卒論報告が行われました。■4限 【ニューススピーチ:古川くん】 問題提起:「患者申し出療養制度」に…

10月8日 ゼミ日誌

こんばんは。 ポニーテールの似合うあすみんからバトンを受け取って、 今日は15期の齋藤が担当します! 私もポニーテールが似合うようになりたいな… さてさて、 今日のゼミはニューススピーチ、輪読、三田論中間報告、4年卒論という流れでした。 まず、4限…

10月5日 ゼミ日誌

こんにちは。15期の金です。 10月1日は休みだったので、一週間ぶりのゼミでした。 この日はニューススピーチ、輪読、4年卒論の流れでした。4限から、 【ニューススピーチ】「NHKの受信料を義務化すべきか?」Yes:受信料を支払う人とそうでない人の不…

9月28日ゼミ日誌

こんにちは。15期の門脇です。 一昨日は十五夜、昨日もきれいに月が見えました。もう九月も終わりですね。早速秋学期2回目の昨日の日誌を書きたいと思います。 昨日はニューススピーチ、輪読、4年卒論報告が行われました。《ニューススピーチ》 (鳥飼く…

夏合宿(9月13日〜15日) ゼミ日誌

こんにちは、近藤です。遅くなりましたが、夏合宿について報告したいと思います。場所はつくばで行われました。直前の豪雨の影響も心配していましたが、つくばはあまり被害がなく、合宿日は晴天でした。ホテルから見える景色も絶景でした。では、具体的な活…

15期ゼミ日誌 9月24日(小川)

お久しぶりです!15期の小川です! 前期は就活のため、ゼミ日誌を16期中心で行っていました… BUT!後期からは15期が中心となってゼミ日誌を盛り上げていきます(・ω・)v頑張るョ 今回のゼミではあるスペシャルゲストが来てくれたんですね。 14期の元内代表、…

7月20日 ゼミ日誌

こんにちは、16期の小竹です。 暑い日が続いていますね。ファミマのフラッペが美味しくて毎日飲んでしまいます。 スタバより安いと自分に言い聞かせてますが、そんな頻度でスタバにはいかないので結局貧乏が加速しています。そんなこんなで遅ればせながら春…

7月16日 ゼミ日誌

こんにちは、こんばんは、おはようございます。16期の近江です。 バイト、テスト、ゼミで大変忙しい7月を送ってます。少し痩せました。さて、前回のゼミでは15期、16期が混ざってディベートを行いました。 16期にとっては3回目のディベートであり、そろそろ…

7月13日 ゼミ日誌

みなさんこんばんは。16期の岩田です。 時の流れは速いもので自分がゼミ日誌を書くのも3回目となりました。 拙い文章は相変わらずですが、お付き合いいただければと思います。13日のゼミではNSに加え、「商店街はなぜ滅びるのか」の5章の輪読と、こ…

7月9日 ゼミ日誌

こんばんは。16期の池浦です。 書かなきゃ書かなきゃと思いつつも、ふと気がつけば日曜日の夜です。 ゼミ中にとっていたメモを参考に振りかえっていきたいと思います。7月9日のゼミでは、NSと『商店街はなぜ滅びるのか』の3.4章の輪読を行いました。 【NS】 …

7月6日 ゼミ日誌

こんばんは、16期の橋本です。なかなか梅雨が明けませんね(*_*)早くジメジメから解放されて、あつ〜い夏が始まってほしいものです^_^さて、7月6日のゼミではニューススピーチと今回から始まった『商店街はなぜ滅びるのか』の輪読2章分を行いました。 【ニュ…

7/2 ゼミ日誌

こんばんは。前回に引き続き16期の村井がゼミ活動の報告をしていきたいと思います。今回はNSと輪読、そして「十分豊かで貧しい社会」のまとめの議論を行いました。NS1 「ゆうちょ銀行の預金限度額増額に賛成か反対か」 (古川さん)賛成: ・利用者の利便性…

6/29 ゼミ日誌

こんにちは!16期の村井です。 いまだにエクスカーションの楽しい思い出から離れられない僕ですが、今回もしっかりゼミの報告をしていきたいと思います。前回と同じくNSと輪読、三年生による輪読発表でした。NS1「国立大学で人文系の学部をなくすべきか」 (…