2014-01-01から1年間の記事一覧

12月25日ゼミ日誌

こんにちは、15期の中澤遥香です。 ただの口うるさいおせっかいおばさんを、今風女子と表現してくれる同期が大好きです。笑さて、25日のクリスマスゼミは、ニューススピーチ&15日と22日のディベート敗者による輪読でした。以下、活動内容を報告致します!NS…

12月22日 ゼミ日誌

こんにちは!15期の原真友香です! もうすぐクリスマスですねー!我が家では今日、クリスマスケーキを食べました。年末年始はイベント続きで、食べ過ぎ注意ですね…。年明けに「あれ、太った?」と言われないように、気をつけます(笑) さて、22日のゼミは、日…

12月15日 ゼミ日誌

こんにちは。 15期の齋藤です。 12月15日は日吉にてオープンゼミが行われました! 昨年の今頃は、平野ゼミのオープンゼミに来ていたと思うと不思議な気持ちになります。 では、ゼミ活動について振り返ろうと思います。 4限:ディベート 5限:ニューススピー…

12月18日 ゼミ日誌

こんにちは!15期の内藤です。 来週24日の予定ですか?バイトですよ。彼此3年連続で。 いいところですか?あったら3年連続バイト入れません。 私事はおいておきまして、本日のゼミの内容は以下のとおりでした! 4限: ①日本の大学にL型とG型の区分を設けるべ…

12月13日 OBOG会

こんにちは! 15期の霜鳥です。 今年も残すところあと僅かとなりましたね! 12月は日吉でオープンゼミを行うなどいつも以上に活動が盛りだくさんです。 個人的にはとても寒い日が続いて、朝起きるのがつらくなってきました。平野ゼミでは12月13日(土)にO…

12月11日 ゼミ日誌

こんにちは、平野ゼミ随一のデフレマインドを持つ男、鳥飼です。前回の日誌担当、宮本さんに禁欲的な日誌を期待されているようですが、私の禁欲さはプロテスタントのような高尚なものではなく、バイトをしていないことによる金銭的余裕の無さから来る表面的…

12月8日 ゼミ日誌

こんばんは、宮本です。 マスク女子が好きな兵平くんに続きまして、日誌を担当させていただきます。 12月8日の5・6限のゼミの流れは、以下のとおりでした。 ・5限:ニューススピーチその1,輪読『プロ倫』3回目 ・6限:ニューススピーチその2,卒論中間報…

11月27日ゼミ日誌

こんにちは、14期の杉浦です。 遅くなりましたが三田祭明け1発目のゼミ日誌を書きます。今回は、4年生の卒論と平野先生による商学部の歴史講義でした!☆ニューススピーチ 【問題提起】 裁判員制度が適用されている裁判において、カラーの遺体写真を白黒写真…

12/1 ゼミ日誌

立て続けに更新です。 こんにちは、14期の長堀です。 とうとう12月に入りました!2014年もあと1ケ月ですね、早いものです。今年は、今までになく1年が早く過ぎていった気がします。前半は就活などがあったからですかね…?残りのゼミも少なくなってきたので、…

こんばんは、兵平です。 最近、めっぽう寒くなってきました。早い所ではインフルエンザも流行り始めているとか。自分はマスク女子が好きです。 さて、今日のゼミではニューススピーチ×2、輪読(プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 1章3節)、3年生…

11月13日ゼミ日誌

ゼミ日誌11月13日(木)14期の杉村です。本当は三田祭前には更新するはずだったのですが、遅くなってしまい申し訳ありません。後でやるからというセリフは良くないですね。なかなかやらないです。少し前になりますが、11月13日の三田祭前最後のゼミ日誌を書…

11月6日

こんにちは、最近ようやく職(アルバイト)にありつけた神尾です。そこで高校の同級生だけでなく、以前ほかの短期バイトで一緒だった人とも偶然バイト仲間になるという奇跡を体験しました。こんなことってあるんですね(笑) なにはともあれがんばって旅費を…

11月3日

11月3日のゼミ日誌です。岩橋です。秋が深まり、段々と寒くなってきました。私の応援するセレッソ大阪もお寒い成績で、とてもつらいです・・・笑 世間ではエボラの話題が上がっていますが、そろそろインフルエンザの予防接種を受けないといけませんね。さ…

10月30日

どうも、こんにちは。 最近特技の睡眠に磨きがかかって来た、石塚です。 12時間くらい平気で寝れてしまいます。10月30日の日誌について●NS①問い 「日本は積極的安楽死を法的に認めるべきか。」YES ・患者が人としての尊厳を保つことができる。・医者が処罰を…

10月27日(月)

こんにちは。14期の石田です。 更新遅くなりましてすみません。 おそらくゼミ日誌も最後の周でしょう。一つ一つ、学生生活最後の○○を経験しています。 寂しいやら、でも新たな生活が楽しみやら。しかし社会人生活にまつわる楽しそうな話はあまり聞きません…

10月23日 ゼミ日誌

石川です。最近頭だけが熱くなる、「冷えのぼせ」が流行っているみたいですね。 遅くなりましたが、ゼミ日誌始めていきたいと思います。 【ニューススピーチ】公立小中学校の統廃合を推し進めるべきか。Yes側の意見では・統廃合をするかという議論が出るレベ…

ゼミ日誌 10月20日

こんにちは! 10月20日は日高ゼミさんと三田論発表を行いました。 では、 =========4限========= 【日高ゼミの三田論発表】<テーマ> カゴメの生鮮トマト事業と戦略適合(企業の農業への参入) <問題提起> ・何故十分な力がある大企業であっても、農業…

10月16日 ゼミ日誌

10月になって台風が来たくらいから途端に寒くなって毛布を引っ張り出しました。でも風邪ひきました。五十嵐です。【ニューススピーチ①】 企業に対して社員の有休消化を義務化すべきか?Yes側の意見としては 「残業を取るのはちょっと…」という風潮があり変え…

10 月9日ゼミ日誌

風が冷たくなり、秋らしさがでてきました。自然が鮮やかな色を纏う季節ですね。草紅葉など見たいものです。行本です。 4限目:ニューススピーチ(神尾さん)/卒業論文(行本)■ニューススピーチ 【問題提起】 「政府は企業に対し女性登用に関する数値目標の…

10月8日 インゼミディベート

こんにちは。15期の門脇です。10月8日は八代ゼミさんとディベートを行いました。【第一試合 日本はサマータイム制を導入するべきか】賛成側立論(平野ゼミ) ① 経済効果が出るから ② 大きな省エネ効果が期待できるから ③ 熱中症予防ができるから反対側立論…

15期ゼミ日誌 10月2日(小川)

10月2日(木) みなさんこんにちは 行本の代筆で小川が書かせていただきます 最近暑かったり寒かったりと 体調が悪そうな方がゼミにもちらほらです(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ; では始まり始まり…. - 4限目:ニューススピーチ(岩橋)/卒業論文(原)■ニュース…

9月29日 ゼミ日誌

こんにちは、15期の諸星です。さっそく9月29日のゼミについて振り返っていきたいと思います。ゼミの流れは以下の通りです 4限:ニューススピーチ①→3年卒論 5限:ニューススピーチ②→インゼミディベート話し合い―――――4限――――― 【ニューススピーチ①:石田さん】…

9月25日 ゼミ日誌

こんにちわ、15期の古川です 最近涼しくなってきましたねー、秋の始まりを感じていますよ。 では本日の報告に入ります五十嵐さん「人道支援などを目的とした、一般市民の紛争国への出入国を認めるべきか」 YES・民間レベルで紛争で苦しむ人々を支援できる・…

9月22日 ゼミ日誌

こんにちは、15期の原です! 夏休みボケが抜けていない中、今日は秋学期最初のゼミでした。頑張りました(笑) 今日は3年生の初めての卒論報告がありました。 まずはニューススピーチから! 諸星「防潮堤を高くすべきか」<高くすべき> ・住民の安全が担保さ…

9月14日 夏合宿1日目

こんにちは! 15期の霜鳥です。 遅くなってしまいましたが、合宿一日目の日誌です!◎卒論中間報告(4年生)・五十嵐さん [問い] 箱根駅伝はどのような日本社会を反映してきたか (駅伝、社会背景、ヒーロー、メッセージの4観点の仮説)[仮説] 1920〜1945…

9月15日 夏合宿2日目

こんばんは!15期のナカザワです。 前回に引き続き、夏合宿の2日目です。朝7時にYes/Noを分け、いざ14期vs15期のディベートスタートです〜ディベート① 「資金繰りに厳しい自治体はパトカーを広告スペースに利用するべきか?」 前提 ・資金繰りに厳しい自治体…

9月16日、17日 夏合宿3日目、4日目

こんにちは。 15期の内藤です。 夏合宿の後半日程(9/16,17)に関して報告します! 後半は、 9/16 午前:①4年生の卒論報告、②3年生の三田論報告午後:③レクリエーション、④飲み会 9/17 午前:⑤帰宅といったスケジュールでした。 ①4年生の卒論報告まず始めに…

8月25日 三田論中間報告

こんにちは、15期の鳥飼です!9月も中旬にさしかかり、真夏の猛暑にも一区切りといったところでしょうか。 つい先ごろには春学期の成績も発表され、気がつけば秋学期ももうすぐですね。さて、更新が非常に遅くなってしまって申し訳ないのですが、去る8月…

7月31日 エクスカーション

こんばんは。15期の齋藤です。 テストも終わっていよいよ夏休みスタート!と思っていたら、まもなく1ヶ月が経とうとしています。 今日は、7月31日のエクスカーションについて書こうと思います。 日誌に書くのが遅くなってしまいました…今回のエクスカーショ…

7月17日 ゼミ日誌

こんにちは! 7月17日ゼミの流れは、4限→三田論、5限→ニューススピーチ、卒論でした。では、 =========4限========= 【三田論:学習塾】<問い> 学習塾は外部要因からどのような変遷を遂げているか →社会(経済・学校・顧客・企業)から教育観変遷をみる…