2016-01-01から1年間の記事一覧

12月22日 ゼミ日誌

更新が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 この後更新するであろう村井くんには何の非ものなく、すべてこの16期池浦の明日やろう精神に問題がありました。 さて、一週間以上も前になってしまったゼミの振り返りをしたいと思います。22日のゼミは4年生…

12月19日 ゼミ日誌

こんばんは、16期の宍戸です。たしかに街歩きは好きですね。街歩き系番組もよく見るのですが最近のはあんま面白くないです。飲食店のスタンプラリーをしてるような構成が嫌いです。ブラタモリくらいかな面白いのは。あれは街歩き番組の域を超えてます。 さて…

12月15日 ゼミ日誌

こんばんは、16期の小竹です。今回のベストディベーターに関しては賛否あるので、近藤さんの紹介には軽く悪意を感じますね(´・ω・`) 12月に入ってから、ひとつひとつのゼミ活動に「最後の」という言葉がよぎるようになり、一抹の寂しさを覚えます。今回のゼ…

12月12日 ゼミ日誌

こんにちは、16期の近藤です。亮ちゃん(岩田)からバトンを受けました。「右重心のリアリスト」… 内輪ネタ過ぎて、どう対応すればいいのか分かりません(笑)今回のゼミ日誌はオープンゼミを振り返ります。来てくれた二年生、本当にありがとう! 少しでもゼ…

12月8日 ゼミ日誌

みなさんご無沙汰しております。16期の岩田です。 バイト先では完全に大御所である近江さんの後を引き継いで、今回は自分がゼミ日誌を担当することになりました。文章は決してうまくないですが少々お付き合いいただけたら幸いです。まずは4限に行われた輪…

12月1日 ゼミ日誌

こんにちはー!16期の近江です!レジュメで「プロテスタンティズム」を「プロレスタンティズム」と誤字ったのに星野(プロレス好き)に罪を着せた山ちゃんからバトンが回ってきたので今日から16期が日誌担当です。16期は卒業間近ということで国内旅行を中心…

11月28日ゼミ日誌

こんにちは!17期山口です。もう12月に入ってしまい、時の流れの早さにおどろいています…さて、11/28のゼミ日誌を書きたいと思います!【輪読:プロテスタンティズムの倫理と資本主義】 第1章3節⚫問 ルターの持つ天職の観念とはどのようなものか?⚫答 ルター…

11月17日 ゼミ日誌

こんにちは、17期の松坂です。 最近急に寒くなり、雪も降ってびっくりですね。休校を期待してしまったのは私だけではないのでは? また肉離れをしやすい時期なので、運動する際にはしっかりと体を温めてケガをなさらないようにご注意ください!笑輪読:「…

11月10日 ゼミ日誌

お久しぶりです、17期の星野です。 しばらく更新が滞ってしまいました。申し訳ありません、、、、 この間に慶應の一大イベント、三田祭が終わってしまいましたね。 私たちの発表を見てくださった方はどれくらいいるでしょうか??? 一般のお客様、OBの方々…

10月31日 ゼミ日誌

17期の永見です。先日の商ゼミバレーボール大会で擦りむいた膝が未だに痛いです(>_ 私たちはベスト6だったらしいです!これからはスポーツもそつなくこなすゼミとして売り出していきたいですね。 10月31日のゼミ日誌です!ハロウィン感はまったくありません…

10月24日 ゼミ日誌

こんばんは。17期の三枝です。最近は日本シリーズが熱いですね。私はJリーグが大好きで、定期的に観戦していますが、やはりスタジアムの熱気は最高ですね。野球はまだ一度も生で観たことがないので、誰か誘ってくれないかなぁと思っています。それでは、10…

10月27日 ゼミ日誌

17期の田中良知です。最近PS4に少し飽きてきたのでスマホゲームの「Shadowverse」にはまっています。 お手軽に始められるのでみなさんもやりませんか?それでは10月27日のゼミ日誌です。NS①担当:星野【メディアが障害者を感動的に取り上げる番組を作ること…

10月20日 ゼミ日誌

こんにちは。17期の加藤達也です。 最近急に寒くなったり、翌日には暖かくなったりと秋と夏を行ったり来たりしているような気候です。そんな季節がわかりにくい今日ですが、キャンパスの木の実が日々赤く染まっていくのを見て、秋の訪れを確かに感じています…

10月17日 ゼミ日誌

こんにちわ。17期の福西です。今日はドラフト会議でした。推し球団の西武は今井君一本釣りということでまぁ満足です。予想どおり投手ドラフトでしたねぇさてノルマの野球ネタを済ませたところで本題に17日のゼミ日誌です。NS① 担当:三枝 『「もんじゅ」廃…

10月13日 ゼミ日誌

こんばんは!16期の瀬高です。 応援している日本ハムファイターズが優勝し、CSのファイナルステージを戦っているので毎日が楽しいです。まだまだ楽しいシーズンを見たいので、このまま日本シリーズまで進んでほしいものです。 さて昨日のゼミですが、通常の…

10月6日ゼミ日誌

こんにちは!17期の秋田です。大好きなヤクルトが一時期クライマックスに行くぞ!とすごい盛り上がっていたのに、蓋を開けてみると何事もなかったかのように5位でシーズンを終えていたのが最近あった一番驚いたことです…スッと阪神に抜かされましたね…(笑)…

9月29日 ゼミ日誌

みなさんこんにちは、16期の橋本です!部活を引退して、映画観たいなー、あーこの本読みたいなー、でも勉強もしないとなーーとか思ってたらダラダラ無気力人間になってしまいました(ーー;) 卒論報告もあるのでそろそろ気合い入れていかないといけませんね!頑…

9月26日 ゼミ日誌

こんにちは、こんばんは16期の佐藤淳史です。お久しぶりです。 最近は、面白い映画が多くて好きじゃなかった映画が好きになってきました。ペルソナ5も発売しまして、ますます卒論のやばさに磨きがかかります。さて、長いようで短かった夏休みも終わり後期の…

9/6〜8 夏合宿

上京4年目にして初の模様替えを計画中です。計算が合っていれば単位は消化しきった16期の小竹です。 今回は9/6〜8に行われた夏合宿の活動を報告いたします。1日目は午後に河口湖のホテルに到着し、3年による三田論報告からスタートしました。【三田論中間報…

8月24日 エクスカーション&三田論中間報告

学生のみなさんは夏休みいかがお過ごしでしょう!? 社会人になられた先輩方はお盆休みに帰省や海外旅行など楽しまれたのでしょうか? そろそろ現役生に会いにゼミに顔を出していただいてもいいんですよ!?(笑)夏合宿を控えた平野ゼミ現役生一行は毎年恒例…

7月21日 ゼミ日誌

みなさんこんにちは、16期の宍戸です。春学期のゼミが終わりました。三年生はブックレポートにペーパーレポートにお疲れ様でした。期末の試験がが終われば夏休みです(^◇^)もう一頑張り!さて、今学期最後のゼミでは卒論報告と三年生による三田論の中間発表…

7月14日 ゼミ日誌

こんにちは。16期のチョウムイです。 今期もあと少しで終わりですね! 今回のゼミで、16期、17期が混ざってディベートを行いました! ディベート①日本企業はもっとCSR活動を推進すべきか【YES】近江、加藤、近藤、三枝、永見立論①国内外から投資を集めること…

7月11日 ゼミ日誌

みなさん、ご無沙汰しております。16期の岩田です。 明日のディベートの準備に追われつつも、久しぶりの日誌を頑張って書いていきたいと思います。 11日のゼミは5人分の卒論中間報告が行われました。①「日本におけるユーモアの変遷について」(池浦) 問い…

7月7日 ゼミ日誌

こんにちは。16期の池浦です。 本当はもっと前に書くつもりでしたが、いつものごとくギリギリですみません。 内代表のおーみさんから催促のLINEも入ったことですし、早速7日のゼミについて書こうと思います。 7日のゼミは輪読と卒論の中間報告(一人)でし…

7月4日 ゼミ日誌(近藤)

こんにちは、16期の近藤です。7月4日のゼミ活動を振り返りたいと思います。 輪読(担当:田中、福西、池浦、小竹、宍戸)第5章「基本給を中心とした賃金体系」問い:日本の賃金制度は戦前からどのように改革されてきたのか。答え:①出来高賃金から固定…

6月27日 ゼミ日誌

こんにちわ。17期福西です。6月27日のゼミ日誌です。第1回ゼミ説明会お疲れ様でした。16期の先輩方たくさん来てくださり非常に助かりましたありがとうございました。ゼミ説を機にこのブログを読んでくれてる2年生がいると信じて張り切って書いていきたいと思…

6月23日 ゼミ日誌

17期の星野です、かなり遅れてしまいました、申し訳ございませんさて、6/23のNSですが、本日は時間の都合上一つのみ行われました【問題提起】 インターネットを使った養子縁組を認めていくべきか?≪認めていくべき≫ ・効率よく養親or養子をみつけることがで…

6月30日 ゼミ日誌

失礼します。17期の田中です。NS①「ホテルの容積率を緩和すべきか(担当:佐藤さん)」 賛成:・収容人数が増える ・採算が取れる計画を整えれば、2020年の東京オリンピック以降でも部屋が余っても問題はない ・民泊を信用しきれない ・現行の部屋数ではオリ…

6月20日 ゼミ日誌

こんにちは。17期の加藤達也です。 今回は自分が6月20日のゼミの様子をお届けしたいと思います。 まずはNS(ニューススピーチ)です。一つ目のニュースはマイクロソフトが大麻ビジネスを支持するというものを取り上げていました(星野)。内容としては大麻を合法…