2012-01-01から1年間の記事一覧

12月27日 (今年最後の)ゼミ日誌

北の国からこんばんわ。 13期の松村です。北海道に帰省してるのですが、東京と比べて気温が10度くらい違うように感じます・・・ ただこっちの寒さは「寒い」というより「痛い」という感覚ですね。 それでは27日のゼミを振りかえっていきます。 27日のゼミは …

12月20日 ゼミ日誌

お疲れ様です!13期の政木です。今日のゼミは13期4.5人分?の卒論発表でした。 それでは順番に振り返っていきます!◆けいたくん 〈「子ども」から見る家族形態の変遷〉 問い:何故、近代家族は1980年代後半から大きく変貌を遂げることとなったのか。 仮説:…

12月17日ゼミ日誌

こんばんは、13期の深澤です。 17日は日吉でオープンゼミを行いました! 多くの二年生が来てくれて入ゼミ担当としてもとても嬉しかったです♪ あと、今回から突発的に入ゼミを控えている二年生に向けてつらつらと書いていくシリーズを行います! ゼミ活動の後…

12月13日 ゼミ日誌

はい、時刻は0時52分をお知らせします。13期の平塚准貴です。お布団ちゃんが僕を呼んでいますがもうすこしパソコンちゃんと浮気しようと思います。ということでゼミ日誌行きます。☆NS 衆院選、「国防軍」へ改憲 2012年11月26日 毎日新聞問い:戦力の不保持等…

12月10日 ゼミ日誌

ひさしぶりの運動で体が、街を彩るイルミネーションで心が引きちぎれそうな13期の中西亮太(21)です。 今日、じつは商学部の中条ゼミさん主催のフットサル大会に参加してきたんです。 平野ゼミの試合結果が知りたい人はコメント欄で訊いてくださいね。とりあ…

12月3日 ゼミ日誌

こんにちは! 13期の小池です。 すっかり日誌書くの忘れていました、ごめんなさい。 オープンゼミ1発目ということで、2年生が二人見学に来てくれました!! どうも、「平野ゼミの個別ブースに300人2年生が来た」というとんでもない噂が蔓延っているよう…

12月6日 ゼミ日誌

こんにちは、13期の小林郁美です。 最近、街はもうクリスマスモードですねー 三田キャンパスからも、夜にはライトアップされた東京タワーが見られます。 ……それにしても、> どうも、「平野ゼミの個別ブースに300人2年生が来た」というとんでもない噂が蔓…

11月29日 ゼミ日誌

こんにちは(*^_^*)! 13期川中です。今日から「し」から始まるものが本格的に始まりましたね。。。…「し」から始まるものの話はさておき、ゼミ日誌に移ろうと思います(^^)!今回も12期の先輩方の卒論4本立てでした!〜4限〜◆岡田さん 新書ベストセラーから見…

11月30日 第2回入ゼミ個別説明会

こんにちは、13期の小林郁美です。 今日、個別説明会に来てくれた2年生の皆さん、ありがとうございました!! 今回も「なにかあればどうぞ」に感想などを書いてもらったので、(ゼミ内での共有の意味も込めつつ)第1回に引き続きお返事しますね。 ◎先生の話…

11月19日 ゼミ日誌

こんにちは。13期の片桐花野です。ついに、三田論が完成しました…!!!よかったです!! 三田祭の展示ブースにもたくさんの人が来てくださって、本当に嬉しかったです(*^_^*) ありがとうございました★☆では、19日のゼミ活動です。4限、5限とも先輩方の卒…

11月15日 ゼミ日誌

こんにちは。13期の岩見です。 最近はゼミ説や三田論の集まりなど、ゼミのみんなでいることが多く、私の場合はやはり三田での生活はゼミ中心であると実感しています。また、ゼミ説で2年生の様子を見ていて、去年の自分を思い出していました! では、昨日のゼ…

11月8日 ゼミ日誌

こんばんは。12期の吉田です。今週になってグッと冷え込みましたね。そろそろクローゼットからコートを引っ張り出す季節ですね。楽しみな季節です。ガシガシ厚着していきたいです。 さてさて、それでは、11月9日のゼミを振り返っていきましょう(更新が遅く…

11月12日 第1回入ゼミ個別説明会

こんにちは!小林郁美(黒髪・黒ぶち眼鏡の、今日は赤い服でした)が連投です。 本日の昼休みに日吉で行われた個別説明会に来てくれた皆さん、 どうもありがとうございました! 個別説明会の初日からしっかり参加するって、すごいね! (わたしは去年、個別…

11月10日 第2回入ゼミ説明会

こんばんは、13期入ゼミ係の小林です。 今日は日吉で入ゼミ説明会がありまして、約120人もの2年生がブースを訪れてくれました。 ほんとうにどうもありがとう!ヒラノンノ(入ゼミ情報誌)を以下から見られるようにしましたので、 今日来られなかった人や、パ…

11月1日 ゼミ日誌

こんにちは。12期古川です。11月1日のゼミ日誌です。今日は同期のみんなと山田(寛史)の実家で経営している「和食 おか田」に行って参りました。どの料理も大変美味でした。みなさんも一度訪れることをおすすめします。特にお父さんが女子大生を求めていた…

10月29日 ゼミ日誌

こんばんは!12期の虎岩です。ただいまスケートリンクの夜勤中です。。これまで日本シリーズを見て、UNOをやって、バイト仲間の恋愛話を聞いて、今パソコンを開いてます。。この後は、スーファミのボンバーマンをやって、仮眠時間にホッケーをして最後にちょ…

10月25日 ゼミ日誌

こんにちは!12期土屋です。更新遅くなってしまい申し訳ありません。すべてはキヨヒデの責任です!笑25日のゼミはマック化一色でした。 4限NS 小池 田中法相辞任について問題提起:閣僚の任命責任によって、首相は辞任などの罰を受けるべきか見解:受けるべ…

10月22日 ゼミ日誌

12期杉原です。 ではゼミについて。 4限 輪読『マクドナルド化した社会』G.リッツァ 第8章〜グローバル化とマクドナルド化〜 担当:小林、政木、松村、山田直、吉田 問い:グローバル化とマクドナルド化の関係とは 仮説:マクドナルド化とはグローバル化の広…

10月18日  ゼミ日誌

先日、深夜2時くらいにコンビニに買い物に行ったら、母親から「どこに行ったの?」と電話がかかってきて恐怖を覚えています。どうも、こんばんは。12期の小西です。僕としてはこれはもはや過保護の領域をはるかに超えてると思うんですがどうなんでしょう…

10月15日 ゼミ日誌

12期の岡田です。未だに本名が浸透しません。私の実家が和食屋で、来たいと言ってくれる声が一部あります。 遠くてお手数ですが、いつか頑張ってお越しください。さて、本日のゼミ活動について書きたいと思います。 【4限】◆ニュース・スピーチ(担当 岩見…

10月11日 ゼミ日誌

こんにちは! 12期の宇田川です(*^^)最近段々と寒くなってきましたね! みなさま風邪にはお気を付けくださいませ(>_ では、一週間ぶりのゼミの内容をつらつら書きたいと思います〜。【4限】 輪読『マクドナルド化した社会』ジョージ・リッツア 4・5章(…

10月4日(木) ゼミ日誌

どうも、13期の吉川明男です。先程池袋駅にて、東北弁の婦警さんに助けてもらいました。 中国やフランスの警察と比べると、日本の警察は親切な気がします。たまたま自分が出会った人が親切だっただけかもしれませんが。 では10月4日のゼミ活動の報告です。1.…

9月27日(木)ゼミ日誌

こんにちは。 13期の山田直人です。気付いたら10月になってました。更新遅くてごめんなさい。 9月最後のゼミの日誌です。 メニュー 1.ニューススピーチ(学校選択制) 2.輪読 『マクドナルド化した社会』1章 3.卒論中間発表(虎岩さん) 1.ニュース…

9月24日

こんにちわ 13期山田くるみです。 今日は4年生の卒論中間発表3連発でした!! ☆古川晃先輩問い:アメリカ映画から見る日本人像はどのように変遷したか。 またその背景とは。 仮説:・日本人男性像 1940s〜1955 残虐で冷徹な人種 ←戦争による不信感 1955〜 19…

9月18日〜21日 夏合宿

ご無沙汰しています。 13期の松村です。今日は夏休み最終日です。 この二か月を振り返っているのですが、男二人で映画行ったり、男二人でプール行ったりしていて、ホモホモしい記憶にはそっと蓋を閉じて見ないことにしました。今年の夏合宿開催場所は山梨県…

8月29日三田論中間発表

明日からサークルの合宿だというのに荷造りする気が起きません。こんばんは、13期の深澤です。8月29日に三田論中間発表をおこないました。 テーマは「ホテルからみる日本人消費の変遷」とし、 問い:ホテル業界はどのように変遷したか、またその要因としての…

7月29日 エクスカーション (横浜)

こんにちは!13期の政木です。さきこちゃんに代わり、久しぶりにゼミ日誌を更新させてもらいます!それでは、29日に横浜で行われたエクスカーションについて振り返っていきます。 まず、横浜みなと博物館に行きました。横浜港をテーマにした博物館ということ…

7月12日 ゼミ日誌

昨夜勉強しようと思って机に向かい、次に意識が戻ったのは布団の中で時間は朝でした。おはようございます。平塚准貴です。人間のすべての睡眠時間を他のことに代替できたら人によっては満足度も上がるのかな…と考えましたが、24時間のうち余暇時間内の内訳変…

7月9日ゼミ日誌

骨折した指を眺めてたら七夕の夜は終わってました。中西です。それでは7月9日のゼミ日誌行きましょう! 今回のメニューは 1.ニューススピーチ(ネット上での選挙運動を解禁すべきか) 2.輪読 消えゆく手5章 3.消えゆく手、全体のまとめ 4.三田論…

7月5日(木)ゼミ日誌

7月6日の「サラダ記念日」に、こんにちは^^13期の小林です。今年の夏は、「デザインする」夏にします(有言実行)。さてさて、本題に入りましょう。 !!7月5日の平野ゼミ!! - ◇ニューススピーチ 『取り調べ可視化 カメラが心理影響 「発言抑制」「見せ物…