10月29日 ゼミ日誌

こんばんは!12期の虎岩です。

ただいまスケートリンクの夜勤中です。。これまで日本シリーズを見て、UNOをやって、バイト仲間の恋愛話を聞いて、今パソコンを開いてます。。この後は、スーファミボンバーマンをやって、仮眠時間にホッケーをして最後にちょろっとお掃除して明日そのまま学校に行く予定です!笑

ここでバイト仲間のディズニーシーデート計画をつらつらと書いていこうかとも思いましたが、一応29日のゼミの内容を振り返っておきたいと思います!笑

【4限】

<ニューススピーチ>

いくみちゃん 「一橋祭」今年は禁酒事故懸念、大学側押し切る毎日新聞10月27日)

問題提起:慶應義塾大学は、三田祭でのアルコール類の持ち込みや販売を全面禁止すべきか。

見解:禁止すべきでない。

賛成派の意見としては、以下などが挙げられました。

・チケット制で飲むペースが抑制されるので問題ない。
・反動で夜の飲み会などの激しさが増す可能性がある。
・塾員の同窓会的な性格もあるので、お酒は必要。
・そもそも持ち込みの禁止は不可能ではないか。

反対意見として

・高校生・OBOGなども来るなか、少しでも飲酒事故の可能性を下げられる。
・飲酒事故をもっと重く受け止めるべき
・チケット制の浸透は不可能ではないか。
・学園祭にお酒は必要なのか。
・飲酒スペースを設けても、酔っぱらった人は出回る。

他にも、

・全面禁止は飲酒事故撲滅のためのポーズなのではないか。
・今も昔も飲酒事故はあったはず(むしろ昔のほうが多かった?)なのに、現在ここまで大問題になるのはなぜなのか、
などといった意見も挙げられました。


マクドナルド化した社会まとめの議論>

まとめの議論では先生が挙げて下さった以下の論点について話し合いました。

①「マクドナルド化」は社会の変化を説明するものとして有効なのか。(現在の日本でも有効か)

②「マクドナルド化」は好意的に受け止められるべきか、否定されるべきか。(中でも、合理化の是非やグローバル化の是非について)

①に関しては、みんな概ねその通りであるという意見が多かったように思います。
准貴が挙げたシェアハウスや、先生の仰っていた高円寺のコアなショップなどはマクドナルド化の反対勢力ではあるものの、まだまだ社会全体で見れば珍しい例(ゲリラ戦)であり、大勢はマクドナルド化に傾いているのではないか、といった感じですかね!

②では、近年、合理化≒経済合理性の追求に収斂してきているという点や、あくまで一つの「手段」である合理化自体が、「目的」化してしまっているしてきている(ex,GDP、官僚制)という先生のお話がありました。
マクドナルドを例に見ても、そもそも「お客様に美味しい料理を安く提供して喜んでもらいたい」(仮に)というコンセプトがあったはずなのにも関わらず、売り上げや利益率の追求が目的化しているということでした。
また、合理化に関しては、進んでいくとしても先述の高円寺のチェーン化されそうもないコアなショップやシェアハウスなどが登場したり、グローバル化に関しても、近年独立を掲げる地方(スペインのカタルーニャ地方やベルギーのフランドル地方)が登場したりと、反作用が起きてきていることを考えると、必ずしも肯定的に捉えることはできないということでした。

【5限】

<輪読 『都市と消費とディズニーの夢』第1章 担当:岩見、小池、小林、平塚、古川、南海キャンディーズ山ちゃん>

問い:近年の都市に起きた変化は何か。またその背景は何か。

答え:都市に経済合理性や市場原理が導入されると、ショッピングモーライゼーションが進み、都市のスペースが最大限に有効活用された。その背景は、様々な産業における国際競争強化である。


問題提起:
①公共スペースにおいて競争原理を用いるべきか。

②都市の変化において、「人のつながり」や「絆」といった「消費に頼らない」要素は重要か。

①に関しては、反対意見が多かったように思います。
例えば、公園など収益性の低い場所が、駐車場などの収益性の高いものにつくり変えられかねない、などです。
先生も仰っていたように、この問題は夏合宿課題で読んだサンデル教授の本や、八代さんの本でも取り上げられていたほど大きな論点でした。基本的には競争原理を適用した場合には、マイノリティや経済的な弱者を犠牲にしてしまうということが問題点として挙げられるそうです。

②では、重要であるという意見が圧倒的でした。例えば、小西が挙げていたような環境問題に配慮した都市計画や、歴史的建造物を活かす都市、また景観・イメージを保護していくための都市計画など。しかしながら、「消費」という要素と比べた時にどちらの方が重視されるか、という点に関しては「消費」ではないかという意見もありました。

ふー久しぶりに書いて少し疲れてしまいました!
そういえば今日古川とゴルフの打ちっぱなしに行きました!
お互いまだまだ正確にミートもできない下手くそですが、すごく楽しかったです!誰か他にも興味ある人一緒に行きましょう!

では!ホッケーしてきます!