2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミ日誌(10月30日)

こんばんわ、9期の桜井です。ではではさっそくゼミ日誌、始めさせていただきます★ ○4限○今回は、ニューススピーチの代わりに、前回八代ゼミとのディベートのお題だった「救急車の有料化」について話し合いました!ディベートの時の条件と違って、もちろん高…

ゼミ日誌(10/20)

遅くなってすみません!!!■4限■ まずニューススピーチ☆今日は、なんちゃんこと南野さんの担当でした◎出来ちゃった婚なども含めた子供を産み育てるということに関することでした。ちょうどリアディゾンの出来ちゃった婚の報道がされたばかりであり、今では…

ゼミ日誌(10/23)

こんばんは〜9期の楠井啓介です。昨日のゼミは初めての他ゼミとの対外ディベートでした!!相手は八代ゼミです。場所はうちらがゼミをいつもやっている教室でやりました。この教室にあんなに人数が入るとは思いませんでしたね。さてお題は「裁判員制度の是…

サブゼミ日誌(10/20)

ボナセーラ!四年の佐藤大二郎です。 最近思ったことを日記にしたいと思います。 三年のときに比べて、四年にもなると個人作業の日々が続いてます。 卒論って孤独ですね(笑) でも、一人だと思ってもいくらでも弱音を吐いたらいい。 それが仲間。それが同期…

ゼミ日誌(10月9日)

今日もまた岡部が書かせていただきます。今回は頼むの忘れたとかじゃなくて、ちゃんと自分の順番で☆■4限■ まずニューススピーチ☆今日は、たもこと森田君の担当でした◎株価下落の問題から「株価の現象や自分達の生活にどう影響があるのか。」という問題を提…

ゼミ日誌(10月2日)

宮本(千)です。 読んでる人(いたら)遅くなってごめんなさい。 そして誰だかわかりませんが、月曜担当の人ごめんなさい。 書き方わかりませんでした。 ☆ニューススピーチ 関根さんが「テレビあるいは民放離れ」について発表してくれました。 近頃テレビ離れ…

ゼミ日誌 (10月6日)

みなさんこんばんは☆ 今回の担当は大久保です。ではではさっそく昨日のゼミを振り返ってみましょう♪ ◆4限◆まずは、 ニューススピーチ byふっくん事件を起こした犯人が精神鑑定の結果によっては、 刑をやわらげられてしまう、今のシステムについて・・・精…

ゼミ日誌(9月29日)

9期の岡部亜由美です!ゼミ日誌を頼むのを忘れてしまったので私が書かせていただきます。そして遅くなって申し訳ありません(^^;) まず、4限☆ ●ニューススピーチ3年の木村君による発表。中山国土交通大臣の辞任の話をきっかけに「与党のあらゆること…