2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミ日誌(12/22)

8期の関根です。 今年最後のゼミ日誌を担当します。 ◆ニューススピーチ 佐藤卓くんアート系映画(ミニシアター系)が不振な昨今。 映画館に人を呼ぶにはどうしたらいいのか? という話題。 90年代はアート系映画のブームがあったみたいだけど この頃は映画…

ゼミ日誌(日吉オープンゼミ12/18)

アニメ「のだめカンタービレ巴里編」の最終回が始まりました。 今までほとんど見てませんが今日は見よーかな。ゼミ日誌書きながら。 申し遅れました。4年の佐藤大二郎です。 本日は5限に日吉でオープンゼミでした。 内容はディベート。 お題は「コンビニの深…

ゼミ日誌(12月15日) 

久ぶりにゼミ日誌書きます★近藤です。○ニューススピーチ<楠井君> 今年の漢字「変」!! では、みなさんは今年1年をどんな漢字であらわせますか!?ということでした。みんな悩む悩む・・・・ 楠井君はというと、ゼミ員との出会い、先生との出会いがあった一…

ゼミ日誌(12/8)

8期生の蒋池です。さっそく昨日のゼミ日誌を書きます。≪4限≫ ◆ニューススピーチby深作さん日本で毎年犬が11万匹処分されていることを取り上げてくれ、それをどうすればいいのかということについてみんなで話し合いました。消費者は小さい子犬を好むので、…

ゼミ日誌(12/4)

9期の岡部亜由美です。この前ゼミ日誌を頼むのを忘れてしまったので書きます。 これでズレはなくなるはず!! <4限> ●ニューススピーチ●担当は森田君。温室効果ガスのことを取り上げ、「環境を消費するということに関して意識を持つためにはどうしたらいい…

ゼミ日誌(12/1)

こんにちは。8期の上原です。 1週間のズレがありますが、ゼミ日誌を書いて参ります! 【4限】 ●ニューススピーチ● 担当:桜井さん お題:被害者参加制度について1日から始まった、犯罪被害者や遺族が刑事裁判で被告に質問したり、 求刑の意見を述べたりで…

11月27日のゼミ

仕事の遅さに定評のある9期森田です。 またしても1週間遅れのゼミ日誌です。今週からまた輪読でございます。 題材はG.リッツァの『マクドナルド化した社会』。 リッツァの前著『マクドナルド化する社会』の増改訂版です。♪マック、マックマック、マクドナー…