2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日 ゼミ日誌

こんにちは!17期の秋田です。 初めての司会で、やらかしてしまいましたが(岩田さん・村井さん本当にごめんなさい…) 5月30日(月)のゼミ日誌を書かせて頂きます。 NS① 「日本における民泊の全面解禁に賛成か否か」 担当:村井【賛成】 ・新たな投資をせず…

5月26日 ゼミ日誌

こんにちは16期の佐藤です。 最近は、就活のせいであまり顔を出せてはいませんが、司会のためにこの日だけは空けときました笑今回のゼミでは4限に3年生だけのディベートを行いました!!テーマ 「2017年の増税を予定通り行うべきか」 Yes 1.増税見送りは国…

17期自己紹介 福西陽一

こんにちは。17期の福西陽一です。今更感が若干ありますが自己紹介をさせていただきたいと思います。中学では野球、高校ではアメフト部に所属しており現在も野球サークルに入っています。野球が好きで地元埼玉ということもあって西武ライオンズを贔屓球団に…

5月23日 ゼミ日誌

こんにちは。16期のぽんさんこと池浦です。 3年生はソフトボール大会お疲れさまでした。 4年生は就活やらで応援に行けませんでしたが、唯一行った宍戸の株はちょっぴりあがったのではないでしょうか。さて、23日のゼミはNSと第四の消費のまとめの議論、社会…

5月19日ゼミ日誌

こんにちは。16期の村井です。 遅ればせながら5月19日(木)のゼミ日誌を更新します。まず、四限の時間のニューススピーチは、 タトゥーの入った外国人観光客が温泉施設への入浴を断られた問題を受けて、NS① 「日本はタトゥーを入れた外国人に対する規制を弱…

5月16日 ゼミ日誌

こんにちは。16期の橋本です。 遅くなってしまいましたが、5月16日(月)のゼミ日誌を更新します。―4限― 〈NS①〉担当:池浦 『HISが企画した“東大美女が隣に座ってくれる”は中止すべきものだったか』 【YES】 ・セクハラや性差別にあたる ・知識を得るた…

17期自己紹介 永見恵里香

はじめまして、17期の永見恵里香と申します。あだ名はぽんで、ゼミ内ではぽんちゃんと呼ばれています。 そうです、16期のぽんさんこと池浦さんと若干被りました。 ぽんさん、すみません(>_今回は自己紹介ということなので、高校・大学で何をしていたかを簡単…

5月12日 ゼミ日誌 

こんにちは。16期のチョウです。 遅くなりましたが12日(木)のゼミ日誌を更新します。 〜4限〜〈NS〉① by宍戸「イギリスはEUに残留すべきか、離脱すべきか?」【賛成】 ・(離脱した場合)英国経済への悪影響が発生し、かえって失業が増加する ・(離…

17期自己紹介 田中良知

みなさん、はじめまして。17期の田中良知(たなかよしとも)です。今回は自己紹介とのことで自分の趣味について書いていこうかと思います。趣味は「ゲーム」です。ゲームと言っても3DSであったりスマホゲームであったりと様々な種類がありますが、よくやって…

5/9 ゼミ日誌

こんばんは!16期の小竹です。 最近めっきり暑くなってきましたね。 シャワー浴びた後に髪を乾かすと汗をかいてしまって、なんかもったいない気持ちが押し寄せてきます。この気持ちとはどう付き合っていったらいいのでしょう。というわけで、遅ればせながら9…

5月8日 ゼミ日誌

こんばんは、16期の岩田です。更新が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 さて、本日までGWでしたがみなさんどのように過ごされましたか? 自分はゼミの同期と映画に行ったりはしたのですが、常に就活のことが頭から離れない連休でした。早く終わ…

17期自己紹介 三枝雅斗

はじめまして! 17期の三枝雅斗(さいぐさまさと)と申します! 自己紹介ということで、趣味や特技、日吉時代に何をしてきたかを簡単にまとめ、最後にゼミでの目標を書きたいと思います。 まず、趣味は「読書」と「思い立って急に旅行すること」です。 滋賀に…