2017-01-01から1年間の記事一覧

12月21日 ゼミ日誌

12月21日 ゼミ日誌 こんにちは。再び司会担当は18期に戻ってまいりました。18期高橋です。ゼミ内容は3年生による卒論報告3つとNS2つでした。NS? 秋田さん アメリカで新たに承認されたデジタル錠剤について錠剤に含まれた約三ミリのセンサーが服用後、胃液…

12月14日 ゼミ日誌

こんばんは、17期の星野です突然ですがみなさん、毎月14.15日はひよ子の日だということをご存知ですか? かくいう私も知らなかったわけですが、1ひ4よ5こ という語呂合わせから生まれたようですね。 前回に引き続きこの日も第一回卒論報告を行いました。まだ…

12月18日 ゼミ日誌

12月18日 ゼミ日誌こんにちは。17期の松坂です。先日はオープンゼミ、お疲れ様でした。 来て下さった2年生の方々がゼミ選びをする上で、少しでも参考になってくれればと願っております。私たちもこのような機会を頂き、勉強になりました。12月18日のゼミの内…

12月7日 ゼミ日誌

更新が遅くなりすみません、17期の永見です。12月7日のゼミ日誌を書きたいと思うのですが、個人的にこの日は悲しい日になりました。というのも、京浜東北線でスマホをすられ、どうやら海外に売り飛ばされたようです。皆さんもお気を付けくださいませ。笑とい…

12月11日 ゼミ日誌

こんにちは。17期の福西です。一応、4年が卒論のドラフトを提出し、18期の卒論中間報告が始まった。そんな時期です。NS2本、卒論報告を行いました。NS①「出国税(観光促進税)導入に賛成か反対か」【賛成】・わかりにくい案内標識、不十分な公衆無線LAN環…

11月16日ゼミ日誌

こんにちは。現在大学四年生の17期の加藤達也です。更新が前後してしまって申し訳ありません。11月に入って急激に寒くなった気がします。普段は家にこもっている自分でもそう感じるので、外の気温は相当だろうと想像を膨らませています。家の中でも季節を感…

11月30日ゼミ日誌

こんばんは。17期の田中です。本日はゼミOGである6期の大曽根先輩が顔を出して下さいました。ゼミの内容は輪読2本立てでした。担当:加藤・世古・原田 『消費社会の神話と構造』第3部 1.マス・メディア文化問:文化消費の問題点とは何か? 答:文化は周期…

11月9日ゼミ日誌

こんにちは!17期の秋田です。 最近は季節の変わり目ということもあり、本日のゼミでは欠席者が4名いました。 そんな中、18期の大野君がわざわざ個人ラインで欠席報告をしてくれたのが嬉しかったです(笑) ついに内代表としての貫禄が出てきましたかね。。…

11月2日 ゼミ日誌

こんばんは!17期の三枝です。 11月2日のゼミ日誌です。11月6日は先生の公務のため、休講でした。 本日の内容は、「ニューススピーチ」、「17期の卒論報告」、「18期三田論報告」です。NS①「日本の鉄道市場を、海外企業に開放すべきか。」 Yes: ・資本主義経…

10月30日 ゼミ日誌

18期伊藤麻衣です。 先日のゼミ活動の報告です。更新が遅くなり申し訳ありませんでした。 今回は4年生の第4回卒論中間報告が2つとニューススピーチ1つ、三田論の中間報告でした。■卒論報告 ①福西さん「映画館の変遷」 コメントとしては ・一般社会と映画館と…

10月23日 ゼミ日誌

18期原田翠です。更新が遅くなり申し訳ありませんでした。その日のゼミは輪読とニューススピーチでした。輪読は引き続きボードリヤール『消費社会の神話と構造』です。 相変わらず難解ですが、ボードリヤールや社会思想史の解説を先生からお聞きできて充実…

10月19日 ゼミ日誌

おはようございます! 18期の三村綾です今日のゼミは第5回三田論中間報告でした今回は年代別にグループをわけ、鉄道会社の小売業と消費社会論の変遷を調べてきました。今回も詰めるべき点を沢山頂いたので、これからも頑張っていきたいです。 また、ボードリ…

10月16日 ゼミ日誌

こんにちは。18期小松です。 どきどき初めてのゼミ日誌更新です・・・!今回は、NS、17期卒論報告、輪読を行いました。 ◇ニューススピーチ ⓵「日本において、食品添加物であるタール系色素を禁止すべきか。」賛成 ・食品本来の色を認識すればよい ・見た目よ…

10月12日 ゼミ日誌

こんにちは。18期の大野です。 先日のゼミ活動の報告です。 四年生の卒論の報告2人とNS二本をやりました。 卒論報告 ①福西さん「映画館と観客」 コメントとしては ・フローの概念と映画の関係性がわかりづらい ・非日常を映画館にまだ求めているのではないか…

9月25日 ゼミ日誌

こんにちは。更新が遅れて申し訳ありません。18期の絹谷です。先日のゼミ活動の報告です。今回は4年生の卒論中間報告が3本と、ニューススピーチが2つでした。卒論発表 ①星野さん 「外国人タレントとCM」 コメントの主な内容としては、 ・先行研究のまと…

9月7日 ゼミ日誌

こんにちは。17期の三枝です。 更新が大幅に遅れてしまいましたが、良知からのバトンを受け取り、夏合宿2日目の模様をお送りします。 2日目のスケジュールは「夏合宿伝統のディベート」、「平野先生の研究報告」、「飲み会」、3日目のスケジュールは「体育館…

9月6日 ゼミ日誌

こんばんは。17期の田中良知です。 昨日から湯河原にてゼミ合宿が行われています。 初日はNS2本と三田論の中間報告がありました。NS①「企業・行政の広報アカウントに人間味があっても良いか」(福西) YES:親しみやすさを感じる 企業の特色を出しやすい NO…

7月17日 ゼミ日誌

おはようございます!18期の徳永です。今回は前期最後のディベートを行いました。<1戦目> 「投票を義務化し、罰金制度を設けるべきか」【Yes側】 ① 投票率の偏りが改善され、票の信頼度が上がる ② 組織票の影響力が減少する ③ 政治に関心を持つ人が増える…

18期 自己紹介 渡邉惇生

はじめまして…!18期の渡邉惇生(あつき)です。 完全にタイミングを見失って7月になってしまいましたが、ゼミ日誌の更新を機に自己紹介をさせていただきます。サークルは、今年度から活動を始めた珈琲倶楽部と、Reshuruitでおなじみの塾生総合研究所に所属…

7月6日 ゼミ日誌

こんにちは。前回の記事に引き続き、18期の渡邉です。先日のゼミ活動の報告です。 今回は、4年生の卒論中間報告が3本立てと、ニューススピーチが2つでした。◆卒論発表 ❶ 星野さん 「CMと外国人タレント」 問い:外国人を起用するCMの内容が時代を通じて変…

6月26日 ゼミ日誌

おはようございます。18期の徳永です。初のゼミ日誌更新ということで緊張しております。 今回は17期の卒論報告、輪読発表を行いました。 まず卒論発表です。今回は17期の秋田さんと三枝さんが発表しました。① 担当:秋田さん テーマ:「女性とマーケット通に…

6月26日 ゼミ日誌

おはようございます。18期の徳永です。初のゼミ日誌更新ということで緊張しております。 今回は17期の卒論報告、輪読発表を行いました。 まず卒論発表です。今回は17期の秋田さんと三枝さんが発表しました。① 担当:秋田さん テーマ:「女性とマーケット通に…

7月3日 ゼミ日誌

こんばんは!18期の小野です。卒論発表×2と輪読、NSでした。①卒論発表 ・福西さん 「映画館と観客」 まとめ ①他者と映像を共同体験したいという意識 ②社会的交際の延長上 ③異世界に身を置きに行く 匿名になりに行く 横並びの連帯 ④アトラクション化、芸術的…

6月19日 ゼミ日誌

こんにちは。17期の加藤達也です。更新が遅れ申し訳ありません。最近は日によって暑かったり寒かったりするので、どうにも体調が優れない日々を過ごしております。体調管理をきちんとしていきたいところです。 さて、今回のゼミもニューススピーチから始まり…

6月22日 ゼミ日誌

こんばんは。18期の世古です。 今回は3・4年生合同のディベートを行いました。<1戦目> 「外国人労働者を積極的に受け入れるべきか」 【Yes側】 ①日本の労働人口不足の解消 ②日本国内の需要の拡大、経済の活性化 ③発展途上国の育成【No側】 (外国人労働者に…

18期 自己紹介 徳永雄大

18期の徳永です。もう6月の終わりになってしまったのですが、自己紹介をさせていただきます!笑 遅くなってしまいすみませんでした!はい自己紹介に移りたいと思います。まず呼び名についてです。僕は平野ゼミでは「とってぃ」という可愛い名前で呼ばれてい…

6月15日 ゼミ日誌

こんばんは、17期の星野です。この記事をメモしようとしたら、「コスプレ う」とだけ書かれているメモがありました。怖いですね。さて、今日もNS二本、輪読一本です。 NS① 問 地域活性化のために住宅を兼ねる空き店舗に対して課税を強化すべきか YES側・あえ…

6月12日 ゼミ日誌

こんばんわ 17期福西です。めっちゃ更新さぼってました すみませんNS①コンビニにセルフレジは導入すべきかYES ・人手不足の解消 ・人件費の削減 ・在庫管理の手間が少なくなるNO ・費用がかかる(電子タグ導入や防犯対策に) ・一部商品の取り扱いをどうする…

18期 自己紹介 三村綾

18期の三村綾です!自己紹介させていただきます!出身も育ちも神奈川県です。中高はフェリス女学院で、ずっとバドミントンやってました。今は似てるという理由でテニスをしています!バイトは塾講や試験監督(居酒屋は秒でやめました笑)を経て、今は法律事務…