18期 自己紹介 渡邉惇生

はじめまして…!18期の渡邉惇生(あつき)です。
完全にタイミングを見失って7月になってしまいましたが、ゼミ日誌の更新を機に自己紹介をさせていただきます。

サークルは、今年度から活動を始めた珈琲倶楽部と、Reshuruitでおなじみの塾生総合研究所に所属しています。趣味はコーヒーのほか、旅行や写真など。時間のある時には、街を歩きながら雰囲気のよいカフェを見つけて巡る…なんてことをして過ごしています。

ゼミでは入ゼミ係を担当しており、ゼミの紹介雑誌「Hira non-no」の編集をしております。ゼミ説明会が開催されるごとに新号を発刊して個別ブースで配布しているので、ぜひ手に取って読んでみてくださいね!

さて、最後にゼミでの活動について話したいと思います。僕は、議論や発表の機会が多いことに魅力を感じてこのゼミを選びました。最初は声や発音など、話し方にさえ気を付ければよいと考えていましたが、実際にゼミに参加してみると、
・流れゆく議論を理解しながら自分の考えを同時に組み立てること
・その考えをその場でまとめること
・かつ、なるべく簡潔で的確な表現で話すこと
などなど、同時に考慮しなければならないことがたくさんありました。
当然といえば当然なことなのですが、やはり慣れないうちは混乱して、頭が真っ白になってしまう時があります。まずはその状態に慣れ、意識しなくともしっかりと発表を行えるようになることを目標にしたいと思います。