7月17日 ゼミ日誌

おはようございます!18期の徳永です。

今回は前期最後のディベートを行いました。

<1戦目>
「投票を義務化し、罰金制度を設けるべきか」

【Yes側】
投票率の偏りが改善され、票の信頼度が上がる
② 組織票の影響力が減少する
③ 政治に関心を持つ人が増える

【No側】
① 国民の権利を侵害する
② 選挙の形骸化が起こる
③ 政治家が人気重視の政策を立てるようになる

結果はYes側の勝利でした。

<2戦目>
「死刑制度を廃止するべきか」

【Yes側】
① 日本の死刑は残虐であり、違憲である
② 冤罪が示す人為的判断の限界
③ 死刑執行人は、執行人にとって苦役であり、違憲である

【No側】
① 被害者遺族の慰撫が困難になる
② 犯罪が増えるリスクが生じる
③ 費用対効果が得られない

結果はYes側の勝利でした。


前期は新歓合宿を含めて4回ディベートを行いました。最初は何もわからなかったディベートでしたが、前期を通して私自身最初に比べたら少しは成長できている感じがしています。どうでしょうか?笑 前期は勝ったり、負けたりと課題の残るものとなりました。後期はこの悔しさをばねに勝利を目指して精進していきたいと思います!