10月23日 ゼミ日誌

18期原田翠です。更新が遅くなり申し訳ありませんでした。

その日のゼミは輪読とニューススピーチでした。

輪読は引き続きボードリヤール『消費社会の神話と構造』です。
相変わらず難解ですが、ボードリヤールや社会思想史の解説を先生からお聞きできて充実していました。
個人的には、高校時代の現代文で少しだけ触れたレヴィストロースの未開の島の文化の話が登場して、少し懐かしかったです。

ニューススピーチのテーマは「ドラマなどののテレビ番組の続きをネット動画サイトで配信することを許可すべきか」でした。

エス側としては、
普段テレビしか使わない人に動画サイトとのつながりを持たせることでよい影響もあるのではないか
事前に動画サイトを使うことを告知していればいいのでは
番組構成の自由度が増す
などの意見がありました。

ノー側としては、
テレビ番組はテレビで完結すべき
テレビ離れが加速する
などの意見がありました。