2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月19日 ゼミ日誌

こんにちは。19期の山本です!今年も残り少なくなってきましたね!!年内のゼミも残り少なくなり、12/19ついにヴェブレンを読み終えました!!(輪読)『有閑階級の理論』ソースタイン・ヴェブレン14章「金銭文化の表現としての高等教育」【問い】有閑階級が…

12月16日 ゼミ日誌

こんばんは!19期の高橋です。 私たち19期が参加する残りのゼミ数も片手で数えられる程になりました。最近はゼミに参加する度に複雑な感情を抱いてしまいます… さて、今回は12月16日のゼミ活動について紹介していきます。この日も先週同様、日吉キャンパスで…

12月12日 ゼミ日誌

こんばんは!19期の落合です!更新が遅れてしまい申し訳ございません。12 月12日のゼミの様子をお伝えします。◇NS問題提起:短時間労働者にも厚生年金への加入を義務付けるべきか。Yes:①年金のシステムをよりアップデートできる→将来年金を給付できなくなるこ…

12月9日 ゼミ日誌

こんにちは!19期の田上です(^^)/ 気づけば早いもので、ゼミ日誌を担当するのも最後です...が、これから年明けにかけてOB・OG会や卒論提出など、イベントが盛りだくさんなので笑、引き締まっていきましょう! この日は、日吉キャンパスでOPゼミを実施しまし…

12月5日 ゼミ日誌

こんにちは!19期の中嶋です。 12月5日のゼミでは、NS1本と3年生3人の第1回卒論報告が行われました。 ◇NS 学校は外部に校則を公開すべきか。(教育委員会が強制すべきか。) 〇Yes側 ・時代にそぐわないブラック校則を見直すきっかけになる ・入学前に校則を…

12月2日 ゼミ日誌

こんにちは、19期の平田です。 早いもので、今年も最後の一ヶ月となってしまいました。 年末に向けて体調管理に気をつけていきたいところです。 さて、12月2日のゼミでは、 NS2本と、ソースタイン・ヴェブレン『有閑階級の理論』の輪読を行いました。 ◆NS① …