10月30日 ゼミ日誌

18期伊藤麻衣です。
先日のゼミ活動の報告です。更新が遅くなり申し訳ありませんでした。
今回は4年生の第4回卒論中間報告が2つとニューススピーチ1つ、三田論の中間報告でした。

■卒論報告
①福西さん「映画館の変遷」
コメントとしては
・一般社会と映画館と映画のどれを変遷の軸とするのかを決めるべき
・最初に全体を俯瞰するような事実を示したほうが良い
などが挙げられました。

②山口さん「垂直統合と六次産業」
コメントとしては
・成功事例における共通点として女性活躍というのは弱いのでは
・株式取得による垂直統合件数の図は適切なのか
などが挙げられました。

■NS「政府の減反政策廃止を支持するか」
賛成側の意見としては
・休耕田などが無くなり、土地が有効活用できる
・米が余っても貯蓄すればよい
・主食である米の食料自給率が低下するような事態は防ぐべき
反対側の意見としては
・パン食が増えているにもかかわらず、米を増やす必要はない
・規制していて自給率95%なのだから、廃止したら無駄が増えるのでは
・TPPに従う必要はない
などが挙げられました。

■三田論中間報告
コメントとしては
・長期的視点が欠落している、全体を貫くロジックをはっきりすべき
・事例を入れて、もう少しわかりやすく
・舞台化理論を用いるなら、脱舞台化後に誕生した駅ナカは、情報のアーカイブ化機能が集約されているから繁盛しているのでは
などが挙げられました。

三田論が佳境に差し掛かっておりますが、皆さんのご意見を取り入れて、より良いものに仕上げていけたらと思います。
以上ゼミ日誌でした。