2018-01-01から1年間の記事一覧

12月20日 ゼミ日誌

こんにちは! 19期の中嶋です。 更新が遅くなり、申し訳ございません。 12月20日の活動内容を報告します。●輪読:寺西重郎『日本型資本主義』第2章 資本主義の精神の宗教的基礎 〈問い〉日本型資本主義の精神の根底に宗教はどのように影響したのか 〈答え〉…

12月24日 ゼミ日誌

こんにちは! 19期の山本澪奈です。12月24日のゼミの活動内容を報告します。 *輪読:寺西重郎『日本型資本主義』 第3章高度成長期としての江戸時代〈問い〉江戸時代の日本で資本主義が拡大した理由はなにか?〈答え〉機械や動力を用いた工場制機械生産ではな…

12月27日 ゼミ日誌

こんにちは。19期の伊大知です。27日のゼミの活動内容を報告します。 この日は、NSを1本と、『日本型資本主義』の第4,5章の輪読を行いました。【NS】 問題提起:ふるさと納税の(返礼品に関する)規制を強化すべきか YES側 ・現状の制度では、「地方の活性化」…

12月17日ゼミ

夜分遅くに失礼致します。19期の落合です! 更新が遅れてしまい、申し訳ございません。 12/17のゼミの報告致します!NS ①寡婦控除の対象に、未婚の1人親を加えるべきかYES: •現代はシングルマザーが多いため、子育てが楽になる •教育格差の固定化を防げる NO…

12月10日 ゼミ日誌

こんにちは。19期の田上です。更新が遅くなってしまい、申し訳ありません(汗この日は、日吉キャンパスにてオープンゼミをおこないました。①ニューススピーチ、 ②輪読(ヴェルナー=ゾンバルト『恋愛と贅沢と資本主義』)、 ③ディベート(司法取引の是非)の3本立…

12月13日 ゼミ日誌

こんにちは! 19期の高橋です。 先日北海道に行ってきたのですが、たぶん東京の方が寒いです。 もうマフラーと手袋は必須ですよね。。さて! 12/13(木)のゼミでは、3年生の卒論中間報告・輪読・ニューススピーチをやりました。 それでは、内容を詳しくお伝…

11月29日のゼミ!

こんにちは。19期平野です。日誌更新が遅くなって申し訳ございません。11月29日のゼミでは、輪読と3年生の卒論報告を行いました。 輪読:ヴェルナー・ゾンバルト『恋愛と贅沢と資本主義』講談社、2018第1章 新しい社会 問い:新興成金の進出は社会的な地位の…

12月3日のゼミ

こんにちは 19の期の葛天悦です。 日誌の更新が遅くなって申し訳ございません12月3日は第一回目のオープンゼミで、ディベートと三年生の三田論発表を行いました。4限は育児休暇の取得は義務化すべきかというテーマについてのディベート YES側の立論 ① 夫婦…

12月6日 ゼミ日誌

こんにちは、19期の大原です。更新が遅くなってしまい申し訳ありません。この日は 4限に3年の卒論中間報告とNS 5限に輪読とNS を行いました。 ◇4限【卒論中間報告】①山本問い.なぜ「女子力」とには「女らしさ」にはない意味が含まれるようになったのか仮説.…

三田論

こんにちは 今年の三田論を報告します! テーマはテレビCMとジェンダー意識です。 内容はCMキャラクターの行動が国ごとにどこ違うか、社会学的に説明できるというものです!レジュメはこちらでダンロードしてください! https://drive.google.com/file/d/1th…

11月8日のゼミ

18期の三村です。本日のゼミは4年生の卒論発表でした。1人目 渡邉 問:若者の国内旅行者が減少した要因はなにか 仮説:情報化による購買プロセスの変化や、消費に対する価値観の変化が影響している。 2人目 三村 問:中食が増加したのはなぜか。2人以上の世帯に…

10月25日のゼミ!

こんにちは。18期の郄橋です。◇輪読輪読は『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』2章1節となります。 問:世俗的禁欲を説くプロテスタンティズムの一つであるカルヴィニズム。その最も特徴的な教義といえる予定説とはどのようなものか?答:恩寵に…

10月22日ゼミ日誌

こんにちは!18期の大野です。 22日のゼミ活動の内容を報告します。●輪読『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』範囲:第1章3節①問い プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神との関係を探求するには何をすべきか 答え 生活的な実践と宗教の結…

10月18日 ゼミ日誌

こんにちは!18期の小野です。先週18日のゼミ活動の内容を報告します。●輪読『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』 範囲:第1章①,②節①問い なぜ発達した地方はプロテスタンティズムという宗教改革を受容したのか 答え 禁欲的信仰(カトリック)と資…

10月4日 ゼミ日誌

18期の世古です。 遅くなりましたが、10月4日のゼミ日誌を書かせて頂きます。 この日は卒論報告と後日行われる八代ゼミとのディベートの立論確認を行いました。▽卒論 ①伊藤 テーマは「大学のブランド・イメージについて」 問:大学がブランド転換に成功する…

9月27日 ゼミ日誌

こんにちは!18期の渡邉です。 後期2回目の活動は、前回に引き続き、18期の卒論中間報告+NSという内容でした。◆卒論中間報告 風見「コミュニケーションツールの変遷におけるSNS」 三村「中食増加からみる食と家庭」 徳永「産業界の要求から見る高等教育へ…

7月12日 ゼミ日誌

こんにちは、19期の平田奈々です。この日は、NS2本と輪読、卒論発表2名を行いました。[NS①] 小中学校における「置き勉」はありか? YES側 ・学生の通学時の体に対する負担を軽減することができる ・計画性を持たせることで、勉強の効率性もあがる NO側 ・学…

19期 自己紹介 平田奈々

改めまして、はじめまして! 19期の平田奈々です。7月も中頃ですが、自己紹介をさせていただきます。出身は埼玉ということにしています。 それなりにさいたま愛を持っているつもりです(笑)小学生から高校まで吹奏楽部で金管楽器を演奏してましたが、大学で…

7月9日 ゼミ日誌

こんにちは、19期の伊大知隼人です。本日はNSと輪読と卒論発表2つを行いました。[NS] 水道事業をコンセッション方式で民営化すべきかYES側 ・1事業者が多くの箇所を担当することで効率化を図れる ・高速道路で地元と協力して民営化を達成した例があるので応…

19期 自己紹介 伊大知隼人

こんにちは、19期の伊大知隼人です!自己紹介をさせていただきます。生まれは名古屋、育ちは千葉で、出身高校は渋谷教育学園幕張高校です。渋谷と書いてありながら最寄駅は幕張メッセのある海浜幕張というなんともトリッキーな高校です。ずっと実家暮らしな…

7月5日 ゼミ日誌

こんにちは! 19期の中嶋です〜 今回は卒論発表2つとNS1つを行いました。[NS]日本はEスポーツを認め、他国と同様に競技として推進していくべきかYES側 ・国際的に認める風潮があるため、それに乗るべきだ ・既存のスペースで行うことができ、儲かる ・…

19期 自己紹介 中嶋里菜

こんにちは〜 19期の中嶋里菜です。 自己紹介をさせていただきます。ずっと小岩という町に住んでいます。 小岩は「月曜から夜ふかし」というテレビ番組でたくさん取り上げていただきました。 マツコさんありがとうございます!笑小学校の頃は水泳とサッカー…

7月2日 ゼミ日誌

こんにちは。19期の田上です。この日は、卒論発表3本と、NSを2本おこないました。[NS①] 所有者不明の土地の接収と土地権利の自主放棄を認め、行政が公的目的で活用できる制度を作るべきか?YES側・所有者不明地が増えているのに、それに対する法整備が追い付…

19期 自己紹介 田上 大智

はじめまして!19期の 田上 大智 です。自己紹介させて頂きます。私は東京で生まれ東京で育ちました。下町で三代続く江戸っ子の末裔です。中高では6年間帰宅部でしたが、まっすぐ帰宅することは稀でした。定期券の範囲内で寄り道したり、学校からそのまま青…

6月28日 ゼミ日誌

こんにちは!19期の山本澪奈です。 今回は、輪読とNS2本行いました。[NS①]あおり販売に対する施策を導入し、景品表示法違反者に対して罰則を強化すべきか。YES側 ・明らかな誇張は買い手の勘違いにつながる ・買い手と売り手では情報の非対称性があるため…

19期 自己紹介 山本澪奈

はじめまして! 19期の山本澪奈です。 自己紹介をさせていただきます。高校まで京都で過ごし、大学になって上京しました。今は武蔵小杉で一人暮らしをしています。所属団体は理工学部体育会水泳部で、マネージャーをしています。19期落合に誘われて入部しま…

6月25日 ゼミ日誌

こんにちは!19期の落合陽奈子です。今回のゼミではNSを2本と、輪読を行いました。[NS①] ゲーム依存を疫病と認定すべきかYES側 •病気と認定して補助すべきである •暴力や死者が出るという状況があるNO側•客観的証拠がないので、時期尚早である •ゲームに依…

19期 自己紹介 落合陽奈子

こんにちは!19期の落合陽奈子です。 自己紹介をさせていただきます。千葉県出身で、ディズニーの近くに住んでいます。理工学部体育会水泳部に所属していて、選手です。活動が朝練のため部活の日は朝5時に起床しています…。水泳は小学校低学年からずっと…

6月21日 ゼミ日誌

こんにちは!そして初めまして、、、 19期の高橋です!6/21(木)のゼミではNSと輪読をやりました〜 さっそく、この日の活動を紹介していきます。<NS> ①小学校からプログラミング教育を義務化するべきか?YES側 ・小さい頃から学ぶことができ、興味を持つき…

19期 自己紹介 高橋龍輝

こんにちは! 19期の高橋です。 ゼミ日誌更新のついでということで、自己紹介をします! 出身は神奈川県小田原市です。小中高と公立学校に通っていました。 地元の荒波に揉まれながら育ったおかげか、バイタリティーだけはあるつもりです笑 高校までは部活で…