2024年 1月18日 卒論報告+大阪公演「小林一三」

本日のゼミ日誌を担当する23期の橋本浩平です。 本日の朝4時ごろまで飲酒しており、ルイボスティーを飲みながら、二日酔いに耐え 参加しております。 セブンイレブンのフルーツオレが飲み会の後に、気分がすっきりしやすいのでお勧めです。(あくまで個人的…

1/15 「三年生卒論報告②」

本日、ゼミ日誌を担当する23期の河野です。 大変、寒い日々が続き、凍えながら、登校するこの頃です。 なお、大学の教室はあまり暖房が効かないので、寒さに耐えつつ、ゼミ活動を行っています。 さて、今日のゼミは3年生の卒論報告第一回の後半です。 ①大石…

1月11日ゼミ日誌

23期木村です。 OB・OG会にお越し頂きました先輩方、ありがとうございました。久々の開催ということで、初めてお会いする方が大半ではありましたが、23・24期ともに先輩方から様々な話をお聞きするなど、大変楽しい(また、有意義な)時間を過ごすことができ…

自己紹介 24期 長谷川奏 / 12月18日ゼミ日誌

【自己紹介】 こんにちは。12月にもなって初めてのゼミ日誌です! 24期、商学部3年の長谷川 奏(はせがわ かなで)といいます。 か…カロリー制限そろそろしなければとは思っている な…7㎝以上盛れなければヒールとは呼ばない で…田園広がる新潟出身 です。覚え…

12月14日 ゼミ日誌

こんにちは!今回の日誌を担当いたします、24期の水野です。 三田の銀杏はもう8割ほど散ったでしょうか、地面を埋め尽くしていた黄色い葉もずいぶんと片付けられた印象です。キャンパスでは道ゆく人が厚着をしており、年の瀬をひしひしと感じています。 ちな…

こんにちは、24期の野村です。最近寒くなってきましたね。おかげで夜は布団にくるまって震えるこの頃です。 さて、昨日のゼミではニューススピーチ1つと輪読を行いました。 ニューススピーチのテーマは、「官房機密費」についてでした。恥ずかしながら初め…

2023年 12月7日 ゼミ日誌

こんにちは。24期の東城です。お久しぶりです。 先日風邪を引きまして二週間ほどこじらせています。鼻水が止まらないです。気をつけましょう。 本日のゼミではニューススピーチと輪読を行いました。 ニューススピーチは合計で二本行いました。 ①紹介状なしの…

2023年 11月30日 ゼミ日誌

こんにちは!24期大石です! 本日のゼミでは(1)輪読と(2)ニューススピーチを行いました。 (1)ニューススピーチ 今回のニューススピーチのお題は「熊被害の増加」でした。 最近野生のクマが東北地方などで人を襲うニュースが増えていますね... 地球温暖化を受…

三田祭・三田論

こんにちは~24期の大石純之介です! 今日も今日とて寒いですね。ずっと寒い寒い言ってます。冬は語彙力が低下してしまう時期なんです。 今日は三田論最終日(AM10:14)ということでゼミ日誌を書いています。 平野ゼミとしては三田論を展示するためにここま…

11月16日 ゼミ日誌

24期の谷田です。 急に寒くなりましたね。羽毛布団やダウンジャケットなど鳥さんが恋しくなる季節が近づいてきました。 さて、本日は三田論最終報告でした。 改めて、今年の三田論テーマは「学生街の変容」です。内容や展示方法についてフィードバックをいた…

2023年11月8日

こんにちは!(こんばんは!) 平野ゼミ24期3年の大石純之介と申します! 24期の自己紹介コーナーに乗り遅れてしまったので遅ればせながら自己紹介をさせていただきます‍♂️ 名前:大石純之介(オオイシジュンノスケ) 出身:埼玉県熊谷市(暑いことにアイデンティテ…

11月6日 ゼミ日誌

24期の藤井です。 NS 日本はフリースクール等「多様な学び」を義務教育制度の対象として認めるべきか。 Yes ・集団生活に戻れない子たちの最後の手段である ・公教育として補助が出る No ・フリースクールとしての良さや自由度が失われてしまう ・そもそも行…

11月2日 ゼミ日誌

初めまして!24期岩田です。本日のゼミ活動の振り返りの前に、実は私春学期に当日誌で自己紹介をする機会を逃しておりました。なのでまずは簡単に自己紹介から。 名前 :岩田 一真 出身:岐阜県岐阜市 趣味:野球観戦 一人旅 みんなからはよく岩田をもじって…

10月23日 ゼミ日誌

お久しぶりです。24期の谷田です。 みなさんは何色のベンザブロックが好きですか?僕は黄色です。 本日からオープンゼミが始まりました。急遽の告知でしたが、早速4人の2年生が参加してくださいました!ありがとうございました! 本日はニューススピーチと輪…

10月21日 ゼミ日誌(臨時)

こんばんは!今回も前回に引き続き24期水野が投稿させていただきます! さて、昨日の10月21日に日吉にてゼミ説明会が行われ、平野先生と3年生が中心になって説明を行いました。 部活の関係で日吉キャンパスには頻繁に出入りしているのですが、それでも銀杏を…

10月19日 ゼミ日誌

しばらく間が空いてしまいました… 日誌には初登場になります、24期の水野です。よろしくお願いいたします! ホームページのmembersも近日中に更新されますのでぜひご覧ください! 夏休みが終わり、いよいよ三田の銀杏が黄色く色づいてきました。踏み潰された…

7月6日 ゼミ日誌

お久しぶりです。24期の谷田です。 最近ずっと暑くて、夏バテ寸前です。みなさん冷やし中華でも食べてください。 今日はA.D チャンドラー著 丸山惠也訳『大企業の誕生―アメリカ経営史』ちくま学芸文庫、2021年 第3、4章と訳者解説の輪読を行いました。 W…

7月3日 ゼミ日誌

24期の藤井です。 〇輪読 A.D チャンドラー著 丸山惠也訳『大企業の誕生―アメリカ経営史』ちくま学芸文庫、2021年 第2章 平野先生の経営史の授業内容と重なる部分も多く、理解しやすかったです。 〇ニューススピーチ 「2024年問題」 全員がドライバーの労働…

6月19日 ゼミ日誌

こんにちは、23期の髙木です。 6月も後半になりテストが近づいてきましたね!テスト形式や教科書について話すゼミ員も多くなってきました。 さて、本日はNS1本と輪読を行いました。 【NS①】 『研究者の「雇止め」は適切か』 ▶Yes ・人件費に使える研究費が安…

24期 自己紹介 藤井/5月25日 ゼミ日誌

24期外代表になりました、藤井です。 出身は岡山県で趣味は街歩きです。 よろしくお願いします。 5月25日のゼミ日誌 4限では 満薗勇『商店街はいま必要なのか』講談社現代新書、2015 第4章を輪読しました。 問題提起では『消費者の視点にたった際』重要視さ…

24期 自己紹介 東城駿佑

はじめまして!24期の東城駿佑です。 出身は神奈川県茅ケ崎市です。 趣味は音楽鑑賞、映画鑑賞、睡眠などです。 好きなパスタはトマトとニンニクのパスタ、好きな炭酸飲料はドクターペッパーです。 5月22日(月)のゼミでは主にNSと輪読を行いました。 NSの…

24期 自己紹介 谷田隼士

はじめまして! 24期の谷田隼士(たにだはやと)です。 兵庫県出身です。 現在はKeio Fashion Creatorというインカレの学生団体とI.I.R.に所属しており、バイトはユニクロと飲食をしています。 趣味は洋服を見ることと映画鑑賞です。 5月なのに今日の最高気…

24期 自己紹介 野村廉

はじめまして!24期の野村廉です。 出身は神奈川県横浜市です。 ミステリー小説が大好きで、推理小説同好会KSDに所属しています。上級生になりましたが、後輩の知識量に驚かされてばかりです。 他の趣味としては、映画やサッカーを見るのも好きです。最近…

10月24日 ゼミ日誌

こんにちは、23期の髙木です。 10月とは思えないくらい寒いですね、、。空調が一括管理されていて暖房がつけられないので、ゼミ員も凍えそうになりながら活動を行いました。 本日はNS2本と輪読(プロ倫)でした。 【NS①】『政府は電気代やガス代を早急に一律…

10月20日ゼミ日誌

こんばんは。23期の木村です。前期に比べて授業があまり忙しくなく、キャンパスに行くのがめんどくさい自分と格闘している今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。本日の活動は以下の通りです。 ♢本日のNS① 東京医科歯科大学と東京工業大学が研…

10月13日ゼミ日誌

こんにちは!最近視聴した「リコリス・リコイル」というアニメがとても面白く、今から2期を待ち遠しく思う23期の大森です。 ◇NS 【ロシアのウクライナ侵攻を受けて日系企業も欧米企業のように早期にロシア事業から撤退すべきか】 YES ・同盟国と足並みをそろ…

10月10日ゼミ日誌

こんにちは、23期の伊地知です。 夏休みあけてからまだ一週間しか経っていませんが、すでに冬休み・春休みを渇望しています、、、 本日はNS2本と卒論の中間報告でした。 【NS①】コンテストへの出展・販売する(=金銭を得る)目的で芸術作品の制作にAIを用い…

こんばんは!23期の相澤です。 更新が遅くなり大変申し訳ございません。 本日はNSを1本と三田論の中間報告を行いました。 [NS①] 問:FINA側が設けたトランスジェンダー選手が女性競技に参加できる条件は妥当であるか? Yes ・トランスジェンダー選手と女性選…

6月16日ゼミ日誌

こんにちは!23期の髙木です。更新が遅くなってしまい申し訳ございません。 春学期は、三浦展著「第四の消費」や、藤⽥結⼦ 成実弘⾄ 辻泉 編「ファッションで社会学する」の輪読をメインに取り組んでまいりました。 本日はNSを2本と三田論の仮テーマ報告を…

23期 自己紹介 松田大樹

はじめまして!23期の松田大樹です。 出身は神奈川県小田原市で、現在は実家から通っています。小田原は自転車で箱根まで行けますし、とてものどかで良い場所です。 小1から高3まで12年間、サッカーをやっていました。今も地元の社会人リーグで試合に…