7月8日 ゼミ日誌

こんにちは!21期の森上です! 最近ユーロ(ヨーロッパの国際大会)のサッカーの試合を夜遅くまで観ているので、サッカーの試合がない日でも朝の5,6時まで寝れない日が続いています。来年から社会人になるのでいい加減生活リズムを戻さなくてはいけない、、…

6月28日 ゼミ日誌

こんにちは。オリンピック中にプロ野球公式戦が中断される事が今から悲しくてならない21期の藤本です。ワクチン接種などのバタバタで今まで更新をすっかり失念していました…秋学期はしっかり更新出来るように気をつけます。さて、6/28のゼミはNSと「株式会社…

6月21日 ゼミ日誌

こんにちは。21期の多田です。 私事ですが、6/21にワクチン接種をしました。最近のワクチン接種は長蛇の列になっているようですが、その日は初日だったため、待ち時間なく打ってもらうことができ、ちょっとお得した気分でした。 しかしワクチン接種をしてか…

6月24日 ゼミ日誌

こんにちは!21期の尾下です。 同期のT田くんがワクチン接種しました。それからというもの、「体が磁石になるかも」とよくわからないことを言いながら、黒板に体がくっつくかもしれないと黒板に体をこすりつけていました。夏ですね。 本日は そんな多田くん…

22期 自己紹介 渡邊怜人

はじめまして、22期の渡邊怜人です! 千葉県出身で、今も千葉に住んでいます。 中学、高校の6年間バレーボール部に所属していて、 リベロというポジションをやっていました。 最近は、音楽を聴くことが好きで、最近の曲も昔の曲も聞き始まています。 ギター…

22期 自己紹介 原田若菜

はじめまして、22期の原田若菜です。出身は千葉県です。趣味は漫画とアニメをみることで、特に少年漫画が大好きです。ゼミでは三田論担当を務めています。ゼミの活動を通して、自分の意見を相手に分かりやすく伝えられるようになりたいです。

22期 自己紹介 山田康貴

はじめまして、22期の山田康貴です! 簡単に自己紹介をさせていただきます。 出身は東京ですが、親が転勤族のため関東周辺を転々とし、今は横浜に住んでいます。 中学高校は逗子開成という神奈川の海沿いにある男子校に通っていました。ちなみに21期の多田さ…

22期 自己紹介 原田怜

はじめまして。22期の原田怜です。 みんなと仲良くしたいです。 競馬と麻雀が好きです。 大阪出身です。 れったんって呼んでください。

22期 自己紹介 田村真渚

はじめまして、22期の田村真渚(たむらまな)です。夏っぽい名前ですが、秋生まれです! 出身はコメどころ、新潟県です。昔からお米が大好きで、おかずがなくても白米だけで食べられることが特技です笑 一人暮らしをするようになってからは、さっと食べられる…

22期 自己紹介 小池千裕

はじめまして、22期の小池千裕です。 東京出身です。 高校までテニス部でした。 いまは大学でチアをしています。趣味は少女漫画を読むことです。 ゼミでは内代表を務めています。 ゼミでは積極的に発言していきたいと思っています。 よろしくお願いいたします

22期自己紹介 神戸亜美

はじめまして、22期外代表の神戸亜美です(^^) 出身は横浜で今も住んでいます。 中学は吹奏楽部でサックス、高校は軽音楽部でベース、クラシックギター部、あとピアノも習っていました。音楽ばっかりやってきたので飽きてしまって大学では違うことしたいなと…

22期 自己紹介 安部春香

こんにちは! 22期の安部春香(あべはるか)です!自己紹介をさせていただきます。出身は東京で、小学校時代はカリフォルニア、中学高校時代は東京で育ちました。4回引っ越しをして、今は阿佐ヶ谷姉妹で有名な?阿佐ヶ谷に住んでいます。(阿佐ヶ谷姉妹は地元の…

4月19日 ゼミ日誌

こんばんは!21期の尾下です。 ゼミ日誌は久しぶりになってしまいましたが、今日は新3年生を交えて今期初のゼミ活動でした。 今年度は去年と異なり基本三田キャンパスでの活動となりますが、コロナ対策のため教室の窓と扉は開けっ放しです。窓からは冷たい…

11月12日 ゼミ日誌

こんにちは、21期の森上です! 更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。 最近、人生で2,3度目かの40度台の熱を出しました。 このようなご時世なので直ぐに病院で検査したところ、陰性だと判明し、一安心しているところです。 体調管理には気を付けなく…

11月9日 ゼミ日誌

こんばんは、21期の尾下です! 更新が大変遅くなりました、すみません。 最近は寒さとマスクによる肌荒れがひどいです。zoomでは一人一人顔がはっきり見えるので、肌荒れが見えて不快に思われている方いたらごめんなさい。 11月9日は、2020年度平野ゼミ 初 …

10月29日 ゼミ日誌

こんにちは、20期の堀岡です。 更新が滞っていてすみません! 10月29日は、2020年度平野ゼミが対面で一堂に会する初めての回となりました!! なお、ゼミ内容はNS1本と三田祭論文、卒論中間報告1本でした。 [NS] 問い:コロナ禍で就職難の学生の新卒採用を…

10月22日 ゼミ日誌

こんにちは、20期の島です! 最近冷え込んできたせいか体調があまりすぐれません。皆さんも衣替えや毛布の準備、エアコンの設定など、抜かりなく冬に向けて準備してくださいね。 本日のゼミの内容は、卒論の中間発表2本とNS1本でした。 [NS] 問い:小中学校…

10月12日ゼミ日誌

皆さんこんにちは20期の青山直義です。ゼミ日誌の更新が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 最近は準体育会のリーグ戦が迫り、一生懸命練習に励んでいます。もちろん、ゼミ活動も精一杯頑張ってます! 本日はニューススピーチとマックス・ウェーバーの『…

10月1日 ゼミ日誌

平野ゼミの日誌愛読者の皆様、ご無沙汰しております。20期の星野です。久々の更新となってしまいましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?10月1日の本日は秋学期初回のゼミを行いました!オンラインとはいえ、久しぶりに先生、ゼミ員が揃って顔を合わせる…

7月20日 ゼミ日誌

こんにちは、20期の島です! 最近筋トレと野球観戦に占める時間が多いので、課題が全然進まないのが悩みです。 7月20日月曜日のゼミはNS一本と輪読:小熊英二『日本社会のしくみ』終章を行いました。 NS <問題提起> Go To キャンペーンをこのまま実施すべき…

7月9日 ゼミ日誌

こんにちは、20期の星野です!7月9日木曜日のゼミは以下の通りでした。 ・ニューススピーチ ・輪読:小熊英二『日本社会のしくみ』5,6章 今回のニューススピーチのテーマは「JR東日本の時間帯別運賃の導入」について。 最近よく聞くダイナミック・プライシン…

7月2日 ゼミ日誌

こんにちは!21期の藤本です。7月に入りましたが梅雨明けまではまだ長そうですね。気圧の影響を受けやすい体質をしているので、一刻も早く梅雨明けして欲しいところですが…。さて、2日のゼミの内容についてですが、ニューススピーチと「日本社会のしくみ」第…

6月29日 ゼミ日誌

こんにちわ!21期の森上です。 最近、体の調子がすぐれない中、オンライン授業に毎回出席しているので、誰かに褒めてもらいたいなと思う毎日です。。。 本日のゼミでは、NSと4年生の卒論報告が行われました。 ◆NS 問:日本にベーシックインカムを導入すべき…

6月25日 ゼミ日誌

こんにちは、21期の多田光伯です。雨続きの天気もあり、家の外に出ない日が多く、運動不足を痛感しています。家の中でストレッチするためのマットが欲しい今日この頃です。 さて、6月25日のゼミではニューススピーチに加え、21期の1回目の三田論中間報告が行…

6月22日 ゼミ日誌

こんにちは!21期の尾下です。6月22日のゼミでは、NS1本と4年生による卒論報告が行われました。 ◆NS 問:日本でキャッシュレス決済の導入をさらに進めるべきか 【YES】 ・導入によって支払いや計算がスムーズになり、効率が上がる。 ・インバウンドの消費に…

6月18日ゼミ日誌

こんにちは!21期の岡山聡良です。だんだんと梅雨があけてきましたね!洗濯物が干しやすくなります!18日のゼミでは、ニューススピーチと「日本社会のしくみ」第1章、第2章の輪読を行いました。今回から3冊目の輪読本に取り掛かります! ◆NS【現状のテレワー…

6月18日ゼミ日誌

こんにちは!21期の岡山聡良です。だんだんと梅雨があけてきましたね!洗濯物が干しやすくなります!18日のゼミでは、ニューススピーチと「日本社会のしくみ」第1章、第2章の輪読を行いました。今回から3冊目の輪読本に取り掛かります! ◆NS【現状のテレワー…

6月15日 ゼミ日誌

こんにちは!21期の今田です。6月15日のゼミでは、NS1本と4年生による卒論報告が行われました。 ◆NS 問:現在のコロナ禍から、そして収束後もキャッシュレスを推進すべきか 【YES】 ・接触のリスクが減り、コロナ感染防止対策になる ・海外でも日本でも、現…

6月11日ゼミ日誌

20期の堀岡です。11日のゼミでは、ニューススピーチと「ファッションで社会学する」パート4の輪読を行いました。今回で2冊目の輪読本が読了となります! NS【性犯罪者にGPS着用を義務化すべきか】 YES側≫ ・性犯罪は再犯率が高いが、GPSでの監視が抑止力と…

6月8日ゼミ日誌

こんにちは、コロナ呆けといいますか、ぼーっとしていたらもう「初夏の候」ですね!笑えないですねー20期の星野です! 6月8日のオンラインゼミではNS1本と4年生の卒論報告(遂に始まってしまいました…汗)を行いました! NS(ニューススピーチ)は「東京オリンピ…