2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月20日 ゼミ日誌

こんにちは! 19期の中嶋です。 更新が遅くなり、申し訳ございません。 12月20日の活動内容を報告します。●輪読:寺西重郎『日本型資本主義』第2章 資本主義の精神の宗教的基礎 〈問い〉日本型資本主義の精神の根底に宗教はどのように影響したのか 〈答え〉…

12月24日 ゼミ日誌

こんにちは! 19期の山本澪奈です。12月24日のゼミの活動内容を報告します。 *輪読:寺西重郎『日本型資本主義』 第3章高度成長期としての江戸時代〈問い〉江戸時代の日本で資本主義が拡大した理由はなにか?〈答え〉機械や動力を用いた工場制機械生産ではな…

12月27日 ゼミ日誌

こんにちは。19期の伊大知です。27日のゼミの活動内容を報告します。 この日は、NSを1本と、『日本型資本主義』の第4,5章の輪読を行いました。【NS】 問題提起:ふるさと納税の(返礼品に関する)規制を強化すべきか YES側 ・現状の制度では、「地方の活性化」…

12月17日ゼミ

夜分遅くに失礼致します。19期の落合です! 更新が遅れてしまい、申し訳ございません。 12/17のゼミの報告致します!NS ①寡婦控除の対象に、未婚の1人親を加えるべきかYES: •現代はシングルマザーが多いため、子育てが楽になる •教育格差の固定化を防げる NO…

12月10日 ゼミ日誌

こんにちは。19期の田上です。更新が遅くなってしまい、申し訳ありません(汗この日は、日吉キャンパスにてオープンゼミをおこないました。①ニューススピーチ、 ②輪読(ヴェルナー=ゾンバルト『恋愛と贅沢と資本主義』)、 ③ディベート(司法取引の是非)の3本立…

12月13日 ゼミ日誌

こんにちは! 19期の高橋です。 先日北海道に行ってきたのですが、たぶん東京の方が寒いです。 もうマフラーと手袋は必須ですよね。。さて! 12/13(木)のゼミでは、3年生の卒論中間報告・輪読・ニューススピーチをやりました。 それでは、内容を詳しくお伝…

11月29日のゼミ!

こんにちは。19期平野です。日誌更新が遅くなって申し訳ございません。11月29日のゼミでは、輪読と3年生の卒論報告を行いました。 輪読:ヴェルナー・ゾンバルト『恋愛と贅沢と資本主義』講談社、2018第1章 新しい社会 問い:新興成金の進出は社会的な地位の…

12月3日のゼミ

こんにちは 19の期の葛天悦です。 日誌の更新が遅くなって申し訳ございません12月3日は第一回目のオープンゼミで、ディベートと三年生の三田論発表を行いました。4限は育児休暇の取得は義務化すべきかというテーマについてのディベート YES側の立論 ① 夫婦…

12月6日 ゼミ日誌

こんにちは、19期の大原です。更新が遅くなってしまい申し訳ありません。この日は 4限に3年の卒論中間報告とNS 5限に輪読とNS を行いました。 ◇4限【卒論中間報告】①山本問い.なぜ「女子力」とには「女らしさ」にはない意味が含まれるようになったのか仮説.…

三田論

こんにちは 今年の三田論を報告します! テーマはテレビCMとジェンダー意識です。 内容はCMキャラクターの行動が国ごとにどこ違うか、社会学的に説明できるというものです!レジュメはこちらでダンロードしてください! https://drive.google.com/file/d/1th…