6月17日 ゼミ日誌

こんにちは。25期の岡凜花です💫

そろそろ梅雨の時期となりますね。先日久しぶりに雨靴を履いたら靴擦れをしてしまい、苦しめられております🥲

みなさまいかがお過ごしでしょうか❔

 

さて、今回のゼミでは以下の論文2本を輪読しました📄

・松井剛「消費社会批判の4類型」

・池田昌恵・中根光敏「消費社会論の変貌」

どちらも非常に難しい内容でしたが、消費社会論をメインに研究するゼミであるからには必要な知識や考えを学べるものでした。我々がなぜどのように消費をするのかに対するさまざまな意見があり、消費社会論の奥深さを感じました💭

 

またニューススピーチでは、「地方路線を税金をかけてでも存続させるべきか」について議論しました🚃

多くの地方路線は赤字で経営難な現状にあります。地方の方々の重要な移動手段をこれからどう扱うのか、ゼミ員の意見が飛び交いました🗣️

---------------

どうやら夏ソング紹介リレーがしれっと始まっているので、私からも紹介します🌻

 サマータイムシンデレラ/緑黄色社会

疾走感あふれる爽やかな曲で、キラキラした気分になれます💖

 

しばらく暑い日が続いていますが、そろそろ本格的な夏ですね🌞

熱中症に気をつけてお過ごしください😌

以上で活動報告を終わります。