11月2日 ゼミ日誌

初めまして!24期岩田です。本日のゼミ活動の振り返りの前に、実は私春学期に当日誌で自己紹介をする機会を逃しておりました。なのでまずは簡単に自己紹介から。

 

名前 :岩田 一真

出身:岐阜県岐阜市

趣味:野球観戦 一人旅

 

みんなからはよく岩田をもじって「がんちゃん」と呼ばれています。よろしくお願い致します。

 

では本日のゼミ活動の振り返りをします。月曜日のゼミが早慶戦で休講になったので10日ぶりぐらいのゼミ&輪読でした。

 

本日の活動は輪読&ニューススピーチでした。

ニューススピーチはライドシェアの是非について議論しました。タクシーの人員不足の解消の観点や安全性の担保の観点から、活発な議論がなされました。

 

輪読 ジャン・ボードリヤール『消費社会の神話と構造』第2部 2 消費の理論のために 3 個性化あるいは最小限界差異

前回と同様、内容的にかなり難しかったですが、「消費とは何か」という問いを軸に活発に議論を進めました。

 

三田論作業や卒論報告で忙しいとは思いますが、頑張っていきましょう!