10月23日 ゼミ日誌

お久しぶりです。24期の谷田です。

みなさんは何色のベンザブロックが好きですか?僕は黄色です。

 

本日からオープンゼミが始まりました。急遽の告知でしたが、早速4人の2年生が参加してくださいました!ありがとうございました!

 

本日はニューススピーチと輪読でした。

ニューススピーチは「ミニシアターとシネコンの今後のあり方」「有人宿泊施設と無人宿泊施設のどちらが主流になるか」の2本でした。文化産業である映画をどう保護していくのか、おもてなし文化が売りの日本の宿泊施設の今後のあり方など活発な議論がなされました!

 

輪読 ジャン・ボードリヤール『消費社会の神話と構造』第2部 1 消費の社会的論理

幸福や豊かさ、消費社会の「意味づけとコミュニケーションの過程としての側面」と「分類と社会的差異の過程としての側面」の2つの側面について話し合いました。

 

卒論報告や三田論報告で忙しいかと思いますが、みなさんがんばりましょう!

2年生の皆さんゼミの雰囲気を見に是非いらしてください!