12月12日 ゼミ日誌(OBOG会)

こんにちは!
15期霜鳥です。
12月12日(土)のOBOG会の日誌です。
(偶然ながら、昨年度のOBOG会分日誌も自分が書かせて頂きまして、2年連続です。笑)
始めに、OBOG会に足を運んで下さった先輩方、ありがとうございました。


今年は、平野ゼミ初の試みがいくつもありました!!

まず、幹事さんについて!
従来OBOG会の幹事は、会に参加したことが無い現役3年生で企画されていました。
しかし、今年は現役の16期近江くんに加え、OBOG代表の5期藤井さんが共同で幹事をして下さいました。

次に、開催時間と場所・形式について!
従来OBOG会は午後に開始され、一次会が終わる段階で外が暗くなる時間まで続いていました。
また、開催場所は大学三田キャンパスのカフェテリアで立食形式で行われていました。
しかし、今年はご家庭をお持ちのOBOGの方々が少しでも足を運んで頂きやすい様にお昼からスタートしました!
実際に今年は、とっても可愛いお子さんを連れてきて下さったOGの方もいらっしゃいました。

また、場所は浅草橋ベルモントホテルで、着座式で行われました。
あらかじめ、学年が混ざる様な座席指定への配慮をして下さり、どのテーブルでも学年を超えた会話で賑わっていたかと思います。


続いて、会の内容について書かせて頂きます。
まず、平野先生のお話から会が始まりました!
この1年間で平野先生の所へ、様々な事情を持って訪れたOBOGの方々のお話でした。
その中には、ゼミ活動にも顔を出して下さった先輩方のお話もありました。
同じ平野隆研究会を卒業した後にも、十人十色の人生があることを感じました。

次に、毎年恒例の自己紹介タイムがありました。
今年は、名前と所属(会社名等)だけの紹介にして、コンパクトにしよう!という流れで上の代の先輩方から紹介が始まりました。
やはり16年の歴史の中で平野先生のもとで学んできた方々のお話を聞いていると、
学年ごとにカラーが全く異なっていて、平野ゼミの変遷を一気に目にした気持ちになりました。笑
個人的には、17期はどの様なカラーの学年になるのか、今から楽しみです!

その後は、テーブルで一つの班となって、来年度の幹事を決めるクイズゲームが行われ、大盛り上がりでした!
クイズの内容は慶應義塾大学や平野先生にまつわる問題でしたが、なかなかの難しさでした。笑
私の座ったテーブルには、現役の16期15期と13期12期9期5期の先輩方がいらっしゃって、全員で一生懸命問題について話し、考え、とても楽しかったです!笑

それぞれの間に半立食形式の歓談があり、あっと言う間に時間が過ぎていきました。
そして、最後は全員で若き血へ合唱です。
5期の川浦さんの先導で全員が肩を組み、一つの大きな円となって歌いました。

二次会は、居酒屋で行われ一次会に比べて、より和気あいあいとした雰囲気で皆さん楽しんでいらっしゃいました。
個人的には、昨年一緒にゼミ活動をしていた14期の先輩とお話したり、出身高校が同じ先輩とお話したり、内定先と同じ業界で働かれている先輩とお話したり、とても楽しかったです。



最後に、今年の幹事である藤井さんと近江くんのお二人に改めてお礼の気持ちを伝えたいと思います。
お忙しい中、打ち合わせに始まり、当日の司会進行・運営を通じてこの様な素晴らしい会を開いて下さり、本当にありがとうございました!
また、準備・運営の手伝いをしてくれていた16期のみんなもありがとうございます!
来年度の幹事は、クイズゲームの結果決まった柄澤さんチームの皆さんと、次の春に入会する17期担当者です。
ちなみに、15期は幹事チームに一人もいないとのことです。。
しかし、来年は初めてOBOGとして参加させて頂く予定でいて、今からとても楽しみにしてます!笑


次は、とりぴです(^^)