10月15日(木) ゼミ日誌

10期中村です。
8日の台風休講もあり、久しぶりのゼミでした。<4限>
・ニューススピーチ(担当:なんさん)
テーマ:選択的夫婦別姓制度は導入すべきか

選択的夫婦別姓制度とは、結婚した際に夫婦同姓か別姓か自由に選択できるようにする制度。
民主党マニフェストの元となる政策集で「夫婦別姓の早期実現」を明記し、現在千葉景子法相は選択的夫婦別姓制度を導入する民法改正案を、「早ければ来年の通常国会への提出を目指す」と述べている。


この制度は、男性中心社会が非民主的であるという考えから提案されたもので、1996年にも法制審議会が同様の案を答申しましたが、「家族の絆が弱まる」などの考えから成立しなかったという経緯があるそうです。
もし導入が決まれば、別姓にする家庭は増えていくのでしょうか…?最初は家族が皆同じ名字でないことに違和感があるかもしれないですが、韓国は昔から夫婦別姓であったり、ヨーロッパは事実婚が多い国も多数あるので、日本でも案外浸透するかも!とも思いました。ただ、本当に導入されたらいろいろなところに影響があり、混乱も起こりそうな気がしました。


・卒論中間報告(担当:きむさん)
テーマ:日本人のコメ離れについて

今回は日本人のコメ離れの原因について、「社会の変化」と「アメリカとの関係」の側面から、説明していただきました。「社会の変化」では孤食の進展についてを、「アメリカとの関係」ではMSA協定、PL480法案、キッチンカー、学校給食、現代栄養学の普及、穀物メジャーについて3つの時代区分から説明していただきました。

私は個人的にパンより米の方が好きなので、これからまたお米の消費が増えていくといいなーと思っています。
最近は米粉を使ったパンやお菓子もよく見かけます!!<5限>
・第4回三田論中間報告
テーマ:ペットビジネス

今回も仮説の論証を中心に、アウトラインに沿って報告しました。
まだまだ調べや考察が足りていませんが、先生・先輩方のアドバイスを参考に頑張ります!!!



…ゼミ日誌遅くなってすみませんでした!!