ゼミ日誌6月15日

遅くなってごめんなさい、桜井です!

フットサル大会お疲れ様でした!



ではではゼミ日誌スタートです↓


この日は新歓合宿以来の3年・4年合同でのディベートでした☆

しかも・・・今までとは違い、ジャッジシートを使いました!!


<4限>

「日本の小売業・サービス業のディズニー化は消費者にとって望ましいか?」
というテーマでした。


結果はNO側の勝利でしたが、ディズニーランド=ディズニー化ではないよね?とか、


望ましくない、の立論がほとんど費用の話なのもやっぱり消費者にとってお金が一番気になるのかなあ・・・とか、


消費者がコミュニケーションを望まない、というのも何だか怖いよね、とか、


いろいろ考えさせられるディベートでした!


ベストディベーターはあゆでした!おめでとう☆



<5限>

「日本の小売業・サービス業はディズニー式の従業員教育をもっと取り入れるべきか?」
というテーマ。


どちらもレジュメが非常にディズニーな感じでした!笑


結果は・・・引き分け!


従業員&消費者にとってはどっちが望ましいのか・・・気になるところです(・ω・`)


ベストディベーターはえり!他にもいろんな人の名前が挙がっていました〜。



ジャッジシートは、必ず優劣をつけなければならなかったのが大変だったのと、

今まで以上にプレゼン能力が重要になってくるなあ・・・と思いました。



皆さんお疲れさまでした☆