ゼミ日誌6月18日

こんばんみー!!!!!(古

佐藤卓でございます。おほほ。


早速ですが、18日の日誌を書きます。。
この日は4限に4年生の卒論発表のみでしたね。

担当は、桜井唯お嬢様と、岡部亜由美女史でした★☆


◎桜井嬢「キャラクタービジネス」について◎

日米のキャラクタービジネスについての考察だったんですが、
今回は提供者側の違いでしたね!

アメリカは家族向けのものが多いのに対して、日本は個人向けのものが
多いということが言えるそうです。
その他には
アメリカ:映画・ミュージカルが元になってキャラクター商品
日本:コミック、マンガ、テレビが元のキャラクター商品

という感じですね〜 なるほどなーーーーー

アニメなどの市場が世界的に大きいのはやっぱり日本とアメリカなので
この比較は結構、重要なのではないのでしょうか☆





◎岡部女史「日本の昼食の変化」について◎

今回は昼食の外部化についての考察でした!

日本の食ってどんどん外食産業とか、お惣菜とかに頼っているみたいですね。
時代が進むにつれて、外部化してきていたり、
ライフスタイルも変わっているので、変化は結構あるみたいですね!


これは便利になったから、ともいえるのかも知れませんが、

僕は、結構家族構成とか、そんなものが関係しているのかもしれない
なあとか思ったりしましたね。。

サザエさん的な家庭はもうほとんどないですしー
昼飯は、自分で一から作ってると、時間も、手間もかかってしまうので
やっぱ買ってくる方が、便利ですしねー★


そしてセミ後、私と中尾さんは映画をオールナイト上映したりしました。

おかげで生活リズムは結構、崩れてしまいましたがw
良質のコンテンツに触れることの重要性を再認しましたー

いやー映画って、本当に良いものですね。
大林宣彦の作品はぶっ壊れていましたが、何よりすごく良かったです。
内容がぎっしり詰まっています。。表現方法はさて置き、ぎゅうぎゅうです。

皆さん、機会があれば「その日の前に」をレンタルしてみてくださいね笑







あ、、9・10期のみなさまーーーーーーーーーー


告知です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


7月4日にBBQをするそうなので、

皆さん。予定を空けておいてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


詳細は分からないけど、とりあえず、空けておいてね★


では。。