ゼミ日誌6月29日

9期の福岡です。

めっちゃ遅れましたが、ゼミ日誌書きます!!


4限<卒論>

たく『現代都市の役割の変遷』

テーマをちょっと変えたみたいで、この日は渋谷を中心に80年代までの

都市の役割の先行研究のプレゼンでした。

時代とともに都市もその役目を変えていくのですね〜。

てかトゥルーマンショー、僕も見ましたよ!!

あれが現実やったら、ちょっと立ち直れないですよね…


福岡『スポーツのエンターテイメント化』

この時のプレゼンは、社会学と自分の仮説を結び付けようとしたのですが…

結構わかりにくかったですよね。申し訳ない m(..)m

次からはもうちょっとわかりやすくするように努力します。


5限
<ニューススピーチbyまりも>

値引き制限についてのニュースで、

食品廃棄についてのトークが繰り広げられました。

賞味期限や衛生上の問題などいろいろ話が出てきたけど、

やっぱ食品廃棄はなくならない気がします。

何か、豊かな国の宿命というか…。


<輪読byごーくん、はるかちゃん>

輪読は「ファッションの社会学」の第二部・発展期についてでした。

問題提起の議論のところで印象的だったのは、「スポーツや音楽のセンスと違って、

ファッションのセンスは(他の人や雑誌なりと)同質である」みたいな話。

でもファッションは身につけてる人による気がします。

綺麗な人は何つけても綺麗やし。かっこいい人は何着てもかっこいいしね。

僕はクローゼットを開けて一番初めに目に入った衣服を身につけるので、

ファッションの話はよくわからないんですが。申し訳ないm(..)m


で、確かこの日は女子会に対抗して、

キムと楠井と三人で焼き肉食べに行きました。

焼き肉屋の店員さんが大変きれいでよかったです。

ちなみに名前はジャスミンです。申し訳ないm(..)m