入ゼミブログ⑩

 

こんにちは。19期の平野です。

ゼミ員による入ゼミブログも私で最後です。

最後なので、書くネタも尽きた感じがしますが。

 


① 選考に関するアドバイス

【志願書】

志願書はA3サイズで印刷!

証明写真は3cm✖4cmで!


昨年、僕は、本来A3サイズで提出しなければいけない独自志願書をB4サイズで印刷し

た上に、縦40mm×横30mmの顔写真欄に、縦45mm×横35mmのパスポート用の写真を

貼ってしまいました。

さらに、志望動機や日吉時代頑張ったことの欄でも、枠からはみ出して書いてしまいま

した。

結果、志望書提出の時点で、「選考員への印象付けと他者との差別化」には成功しまし

たが、後日(今でも)先輩や先生からイジられてしまいます。

「決められたサイズでの志願書の印刷、決められた枠からはみ出さない」ことを意識し

ましょう。

 

私見ですが、枠を文字だけで埋めるというのもつまらないので、写真とかいれてカラ

フルにして視覚的に分かりやすくしてみてもいいですね。

(日吉時代頑張った事の欄とか)

 

【面接】

「ちょっと三田までお喋りしに行くか―。」くらいの気持ちで。

最低限、志願書に書いた内容とレポートの論理構成は頭に入れておきましょう。

 

【レポート】

『論文の教室』にあるフレーム通りに各々好きなことについて書けば、自然と形になる

はず?(多分)

 

② この時期にしていたこと

部活(柔道。心身ともに鍛えられてverygood!)

バイト(試験終わってから新しいの始めました。今もやってます。)

旅行(草津行きました。)

帰省(寄生。えんえんとダラダラ。至福のひととき。)

 

※レポートは間に合えば、いつ始めてもいいんじゃないですか。人それぞれペースみた

いなのも違うので。

 

 

③ その他

ゼミ試当日について。

ゼミ試が終わってから、ゼミ発表・ゼミ員との顔合わせまで相当時間が空きますが、く

れぐれも寝坊には気をつけて下さい。焦りました。(昨年経験済み)

 


それでは!頑張ってください!

 

以上、平野ゼミの入ゼミブログでした。

最後までご愛読いただきありがとうございました。