入ゼミブログ⑨

こんにちは。19期の大原です。
引き続き入ゼミについて書きたいと思います。
遥か昔のことであまり覚えてないのですが、おぼろげな記憶を引っ張ってきてお伝えします。


①入ゼミに関するアドバイス

【ES】
何度も下書きしたりして苦労したのを覚えています。
あまり目を引くようなエピソードを持ってなかったので(今思えばそんなものは必要なかったかな)、字の丁寧さや文の体裁には気をつけるようにしました。
果たして効果があったかは分かりませんが...

【面接】
3回面接があるということで、けっこう身構えていました。
実際にやはり緊張してしまい、軽い質問に対して、まとまりなく延々と答えてしまい、途中で「もう大丈夫だよ笑」と言われたのを覚えています💦
時間も限られているので、ある程度簡潔に答えられるようにしておくと、余裕をもって面接にのぞめると思います。

【レポート】
私自身心配性なので、割と早めに取りかかって、出来るだけ早く完成させて、結果的に2週間くらい寝かせていたような気がします。
もちろんそこは人それぞれなので、良きタイミングで取りかかり始めるといいと思います。


②この時期に何をしていたか

先程述べたように心配性なこともあって、この時期はゼミ試のことがずっと頭のどこかにありました。
早く選考が終わってほしいとずっと思ってました笑
準備はある程度前にするとしても、本格的に意識するのは早すぎないほうがちょうど良くて、気も楽かなーと思います。


③その他

研究分野、教授、雰囲気、活動頻度、在籍人数、倍率など色々なことを天秤にかけて、納得のいくゼミ選びをしてほしいです。
きちんと考えた結果選んだゼミであれば、きっと楽しくやれると思います!


お付き合いいただきありがとうございました!