入ゼミブログ③

こんにちは。入ゼミ係の梅川です。

前回に引き続き、


①選考に関するアドバイス(志願書、面接、レポート)

②この時期何をしていたか
③その他

について書いていきます。

①選考に関するアドバイス
私は、入ゼミレポートに取り掛かるのが遅く苦戦した覚えがあります。テーマが「タピオカブーム再燃」で、最近の事象だったために文献や資料が全く見つからず、結局参考文献欄がネット記事などのURLだらけでした笑 テーマが割と自由な分、調べ方や形式に苦戦するので書くための材料集めはコツコツしていた方が良いかなと思いました。志願書も同様ですね。


②この時期何をしていたか
平野ゼミ第1志望は決まっていましたが、サークルやバイトに没頭していました。頭の中の片隅にはあって、たまに暇なときに考えるくらいでした。自己PRとか意外と思いつかなくて周りの人に他己分析してもらってたりもしました笑

③その他
面接はなにも最初から落とそうとしてやっているものではないので、ゼミ員と先生とお喋りしに行くぐらいのスタンスで行った方がリラックスできて良かったです。最初の2回のゼミ員面接では本当に和やかな雰囲気で緊張が和らぎました。先生面接はさすがに少し緊張していて若干上手く答えられないこともありましたが、真摯にレポートのフィードバックをして頂けて良かったです。

皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています!
ありがとうございました!!