入ゼミブログ⑧

こんにちは!20期外代表の中村桃子です。

 

前回のブログに引き続き入ゼミの

①選考に関するアドバイス(志願書、面接、レポート)

②この時期何をしていたか

③その他

について書きたいと思います!

 

 ①入ゼミに関するアドバイス

★志願書について

平野ゼミの志願書は独自ESとなっていますが、

内容は【社会的活動、自己PR、志望動機、日吉の2年間で特にがんばったこと】と、

基本的なことを聞いていると思うので、

自分が今までどのようなことを経験してきたか、

また、オープンゼミや個別説明会等のイベントで感じた平野ゼミの印象を交えながら書いてみてください!

 

ちなみに、私は第二回ゼミ説明会の時に平野ゼミのブースに初めて行って、

先輩方とお話ししているうちにゼミの雰囲気が自分に合っていると感じ、

このゼミに決めました。

 

★面接について

面接は緊張すると思いますが、

とにかく落ち着いて受け答えをすれば大丈夫だと思います。

 

たぶん意地悪な質問はしません!!笑

 

私が覚えている限り、

一つ目の面接ではESに基づいて主にゼミの志望理由やアルバイトなど学生時代について質問。

二つ目の面接ではレポートの内容についての質問。

どうしてそのテーマにしたのか、また具体的な内容について聞かれました。

最後に教授との面接では、より深堀した質問がされたので

これらを答えられるようにしておくといいでしょう。

 

 ②この時期何をしていたか

レポートのテーマ設定に時間がかかったので、

自分の興味があることについての資料集めをしていました。

ちなみに私は、「若者のテレビ離れ」について書きました。

このレポートで扱ったテーマをそのまま卒論で使用する人もいるので意外とテーマ設定は重要かもしれないですね、、!

 

それ以外はバイトをしたり、趣味に時間を費やしたり、無駄に就活のモチベーションがあって合同説明会に参加したりしていましたね、、

(今思えば、2年生で合同説明会に参加する意味はあんまりなかったです、、笑)

 

 ③その他

最後に、ゼミ試は緊張すると思います。

でも、緊張していては普段の自分の力を最大限に発揮できないと思うので、

肩の力を抜いて、落ち着いてゼミ試に臨んで下さい。

 

たくさんあるゼミの中から平野ゼミに興味を持っていただきありがとうございます。

コロナウイルス等流行っていますが体調管理には気を付けて、

当日ゼミ試で会えるのを楽しみにしています。