入ゼミブログ⑤

更新が遅くなり大変申し訳ございません。
18期の絹谷です。

今回もこれからゼミ試を迎える2年生のために、
①なぜ平野ゼミを選んだか
②この時期何をしていたか
③面接へのアドバイス
の3点についてお話ししたいと思います。

①なぜ平野ゼミを選んだか
自分がゼミ選びをするときのポイントとして、
・ゼミの活動内容
・ゼミの雰囲気
の2点を重視しました。

まずは自分が勉強したい、興味のある研究分野を決めて、いくつか候補を選びました。
そして実際に説明会でゼミ生の方とお話しして、普段のゼミの雰囲気を感じました。

最終的にはもう平野ゼミしかない!と思ってゼミ試に挑みました笑

②この時期何をしていたか
平野ゼミのゼミ試の大きな特徴として、自分が興味を持ってあることについてのレポートを書くというものがあります。
なので自分はこの時期、このレポートの題材探しをしてました。
入ゼミレポートは、ゼミに対しての志望度ややる気を見るので、ちゃんと準備して書いた方がいいと思います!

③面接へのアドバイス
個人的には入ゼミレポートや志願書の内容について書かれると思ったので、何を聞かれても応えられるように準備しました。
個人的には変に自分を取り繕うよりも、自然体で受けた方がゼミ員の印象はいいと思います!

以上が自分がゼミ試について考えたことになります。
ゼミ試をこれから迎える2年生は色々な不安や悩みがあるとは思いますが、ぜひ本番はリラックスして受けることをお勧めします!