座談会入ゼミブログ①

こんにちは!18期入ゼミ係の伊藤です!
本日から座談会形式の入ゼミブログを行っていきたいと思います。
いよいよ本登録ということで、第一回の座談会は「レポート・志願書・面接に向けての準備」について、入ゼミ係の伊藤・世古・三村・渡邉と、外代表の徳永というメンバーでやっていきたいと思います。
更新がかなり遅くなってしまいましたが、少しでも参考にしてみてください!

〜第一回座談会「レポート・志願書・面接に向けての準備」〜
渡邉「ではさっそく具体的な入ゼミ対策について、いざ始めるぞ!ってなったとき、何から手をつけた?」
三村「レポートのおだい考えることから!結構大変だった笑」
世古「わかる、『好きなこと』って言われてもざっくりしすぎてて決めるのにすごい困った笑笑」
伊藤「私もレポートからかな!お題探しに図書館を延々と徘徊したりしました笑」
渡邉「そうだよね。僕の場合は、テーマは絞りすぎずにデータを探して、使えそうな物から逆算して決めたかな。」
世古「逆算とかすご笑 わたしはボーッと家で『好きなこと…』って考えてた笑 ディズニーのカレンダーが目に入って、これなら楽しく続けられそうと思って選んだなあ笑」
渡邉「まさに閃きの瞬間だな笑 でも楽しく続けられるテーマ選ぶのは大事だよね!」
世古「そうね!面接の時に話しやすいかなと思う!」
渡邉「書き進める時は何か参考にしないといけないはずだけど、情報はどうやって集めた?」
世古「ありきたりだけどメディアには何度か行ったかなあ」
伊藤「私は本のほかに、国や企業が調査したレポートとかをネットで探したりした!」
渡邉「たしかにネットも使えるよね!メディアセンターのデータベースナビとかも使ったの思い出した!」
伊藤「それから、読んだ本・論文の参考文献を辿っていったりなど…」
徳永「おれもみんなと同じで、メディアにこもったかな!あと本屋で参考になりそうな本眺めたりした」
徳永「レポートね、ブログにも書いたけど表紙カラフルにした。みんな真似しないでね笑」
三村「レポートとりあえず図をたくさん使った。そうするといいよって説明会で言われた気がする!」
世古「見映えだね◎」
徳永「あっ、懐かしいおれもめっちゃ入れたわ笑」
三村「だよね笑」
渡邉「レポートの内容が面接で聞かれるかもしれないけど、図表があると話が整理しやすくなるからね。」
伊藤「レポートの話はここら辺までにして、お次は志願書の話をしましょう!」
三村「皆なにか対策した?私は文字が大きすぎも小さすぎもしないように気をつけたり、文章を添削してもらったかな!」
世古「フリースペースだからね!わたしも文字の大きさは気をつけた!」
徳永「めっちゃ対策しとるやんみんな。志願書ねー、学生時代頑張ったこと何書くかめっちゃ迷った、書き方とか含めて」
徳永「とりあえず2年間やってきたこと書き出してまとめてみたけど、みんなどうやってた?」
世古「どうしてもサークルとかに偏っちゃって勉強面で何頑張ったかなあってめっちゃ思い出してた。笑」
三村「たしかに、私は勉強のこと書かなかった気がする笑 面接で勉強してますかって聞かれてもうーん…って答えた。笑」
世古「あ、聞かれた?わたし絞り出して書いたけど、もはや触れてもらえた記憶ない笑」
渡邉「僕は何か一つ続けたものが無かったから、むしろ色々なことにチャレンジしました!
みたいに書いたかな。」
世古「確かにそういう書き方もあるね◎」
三村「何が正解とかないから勉強してる人も、他のこと頑張ってた人でも受かるよね!笑」
渡邉「そうだね。けど、(色んな話を入れたい場合)闇雲にエピソードを詰め込むんじゃなくて、それぞれが自分の軸に則した行動だってことを説明した!」
世古「軸ね!大切!(就活でも笑) あとはなんで平野ゼミを選んだかもちゃんと書けてれば問題ない気がする!」
渡邉「やっぱり何をしてきたかと同時に、どんなことを考えて日吉時代を過ごしてきたかを知りたいからね笑」
三村「うん、確かに!私も添削してもらった時、最初詰め込みすぎて内容が薄かったみたいでそこを指摘されたわ」
世古「まあ志願書しか私たちは知らないし、何を頑張ってきたか、どう過ごしたかちゃんと伝わるように書けたらいいのかもね」
伊藤「では次に面接のことについて、何か心がけたこととかある?」
伊藤「私の場合は、緊張しいかつ口下手なので、本番で頭が真っ白にならないよう事前に友達と面接練習とかしたかな。あとはとにかく笑顔」
渡邉「友達と練習してたのか!僕は聞かれたことに素直に答えようと思って、志願書に書いたことを見直してたな。特に練習とかはしなかったけど、自己紹介くらいはある程度セリフを考えておけばよかったと思う笑」
徳永「笑顔も素直さも大事よね!おれは、面接は第1印象が大事だと思ってたから、とにかく元気にハキハキ答えることを意識したかな!一緒にゼミやりたいって思ってもらえるように心掛けてたかも」
世古「わたしも笑顔は心がけた!」
三村「私も志望動機くらいは覚えた!直前に自分が書いたことを見直したら落ち着いて答えられるかも」
世古「とはいえ、面接なんてバイトの面接くらいしか受けたことないしめっちゃ緊張したなあ〜笑」
世古「三田も慣れてないから教室迷子になったから余裕持って行くべし!笑」
渡邉「たしかに!時間に余裕があった方が、直前におさらいできて良いかもしれない!」