4月15日 ゼミ日誌

こんばんは、19期の大原です。
今年度初ブログです!
今回はNS(ニューススピーチ)と3年生の入ゼミレポートの発表が行われました。

3年生にとっては初めての本格的なゼミでしたが、みんな積極的に発表してくれて嬉しかったです。

はじめにに本日のNS2件を紹介します

1「犯罪を犯した人物の作品公開を自粛すべきか否か」

yes側
・作品が色眼鏡で見られてしまう
・自粛することが作品を守ることにつながる

no側
・青少年の成長に悪影響を及ぼす恐れがある
・公開して世論の反応を見てから、今後のことを考えるべき

最近は今まで以上に世間の声が大きくなっているので、社会が許すか否かが焦点になっている気がします。


2「紙幣刷新に賛成ですか?反対ですか?」

yes側
・定期的なものであり積極的に反対する理由はない
・消費意欲の喚起につながる
・最初技術も使用されており偽造防止に効果がある

no側
・キャッシュレスにした方が偽造防止につながる
・コストがかかる
・政治的陰謀論

番外編として、一万円札が諭吉先生じゃなくなってしまうのが、慶應生としては悲しいという意見もありました。


入ゼミレポートを発表してくれた3年生は

青山くん:手放しに東京五輪開催を喜べない理由
梅川さん:なぜタピオカブームが再燃したのか
北村さん:外国人労働者増加による日本国内の決済方法の変化
柴田さん:ブライダル事業の現状と今後

でした。

みんなテーマにそれぞれ個性があって、聞いていて楽しかったです。
これからもどんどんゼミを引っ張っていってほしいです。

以上4月15日のゼミでした!