4月16日ゼミ日誌

今年度2回目のゼミです!

本日のゼミ日誌は18期の三村が書かせていただきます!

本日は3年生の入ゼミレポートの発表を行いました
3年生にとっては、初めての円になって座るゼミで、和気あいあいとした雰囲気が伝わればなと思います。


はじめにに本日のNS2件を紹介します

NS?「今後巨大化していくIT企業に対し、より強い法規制をかけて、監視を強めるべきかどうか」

→YES派
企業をまだ信頼できない
サービスの向上だけではないのかな 不正な取引に使われる。でもどれをどのくらい持ってるのか情報開示だけはしてほしい。監視体制の強化。
規制があるからこそ成長もある。マスキー法で新しい省エネ技術も生まれた

→NO派
規制をかける時期などわからないことが多い。具体性に欠ける。
情報は形がないから規制が難しい。
情報を持ってる企業をつぶすことになってしまうのではないか。


ーーーーーーーこの間、Facebookの情報流出の問題もあり、関心の高い問題提起だなと思いました。


NS?「日本の自動車メーカーは海外の生産拠点を増やすべきか」

→YES派
安く作って高く売るが基本。海外工場マーケットを独占できたらいい。
自動車があまり普及してない国に置けば製品を拡大できる。

→NO派
売り上げ低迷してるメーカーあるから、つぶれそう。
国内の生産拠点を減らしちゃいけない。大事な産業を空洞化させないため。
短期的な利益の追求ではなく「国内で作っている」という社会的貢献をすべき。


ーーーーーーー日本の雇用を守ることと利益を追求することのバランスが難しいなと感じました。


本日入ゼミレポートを発表してくれた3年生は

伊大知「ステータスとしての忙しさ」
大原「若者のドラマ離れは進んでいるのか」
落合「エッグスンシングスはなぜ日本で人気があるのか」
高橋「AIは人間の仕事を奪うのか」
葛「なぜ日本のモバイル決済は普及しないのか」

でした。
去年の自分たちを思い出すとともに、様々な分野の話を聞くことができてとても興味深かったです。
枠にとらわれずに、自分の好きな分野を学べる平野ゼミならではの良さだと感じました。

他の3年生の発表も楽しみです。

以上4月16日のゼミ日誌でした!