10月13日 ゼミ日誌

こんばんは!16期の瀬高です。
応援している日本ハムファイターズが優勝し、CSのファイナルステージを戦っているので毎日が楽しいです。まだまだ楽しいシーズンを見たいので、このまま日本シリーズまで進んでほしいものです。
さて昨日のゼミですが、通常のゼミではなく八代ゼミさんとのインゼミを行いました。
3年生がディベートを2試合してくれました!どちらも白熱していたので、オーディエンスとしてもとても見応えがありました。
以下、各チームの立論等を紹介していきたいと思います。

≪第一試合≫
【議題】18歳選挙権の是非

【肯定側立論】
? 若者に政治知識が身につく
? 高齢者優位な社会が抑制される
? 納税義務を負う18・19歳が税金使途の決定権を得る

【否定側立論】
? 選挙権は成人年齢を基準に与えるべき
? 民意は人口構造を反映させるべき
? 未成年者の意見は正しいとは限らない

結果は引き分けとなりました。このディベートは司会として一番近いところで見ていたのですが、両チームの熱気がよく伝わってきました。
個人的には、肯定側の方が論理性や情報量の多さを含めてやや説得力があったように感じました。

≪第二試合≫
【議題】たばこ増税の是非

【肯定側立論】
? 喫煙の抑止による健康の保護
? たばこ規制枠組条約への取り組み強化

【否定側結論】
? たばこ税を増税すると、税負担の不平等性が広がる
? たばこ税を増税すると、たばこ産業が打撃を受ける
? たばこ税を増税すると、不正タバコが増加する

結果は肯定側の勝利でした。こちらのディベートも入念に準備されていたのがよく伝わってきました。Q&Aの時間で多くのデータや論文が示されていたのが印象的でした。
個人的には、フリーディスカッションの時間の使い方や返答が肯定側の方がうまく、全体的に良い印象を与えられていたのではないかなと思いました。

昨年度はインゼミがなかったので初めてのインゼミだったのですが、違うゼミのプレゼンの仕方や価値観にふれるのは新鮮で良いものだったと思います。実際にディベートを行った3年生は特に強く感じているのではないでしょうか。良いものはしっかり吸収していけるように頑張っていきたいと思います。

以上、10/13分のゼミ日誌でした。
この日誌もCSを見ながら書いているのですが、ファイターズは勝っています!頑張れ!