夏合宿 in Atami!!!!(9月9日〜12日)

おつかれさまです、9期の南野有美です☆

みなさん家でゆっくり寝れましたか^^??

私はぐっすり寝て今日も一日元気に出掛けれそうです。

2008年度の合宿は熱海でした。ご飯がおいしく、サービス充実したいい旅館でしたね♪

4日間は盛りだくさんの内容で、あっという間に過ぎてしまいました。

なんかもうすでにみんなが恋しいです。。。。

まぁ、すぐ逢うけどね(笑)

簡単に、ゼミ日誌らしいことを書きます。

−・−①日目−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
13時到着 来てすぐ会議室へ直行!!

◇3年卒論発表
持ち時間一人15分くらいで卒論中間発表をしました。今回はテーマを確定して今後調べ

ていきたい内容を発表しました。

それぞれみんな自分のカラーが出ているテーマだなぁと思いました。


ディベートの準備 
テーマ発表、グループ決めがされ、この時点で9時半。。。

深夜遅くまで各グループ部屋にて準備しました。

この日は2時間くらいしか寝てない人もいるとか…何をしていたかは別として…

ー・−②日目ー・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
8時起床9時半より開始。

ディベート
お題は
1、「日本政府は所得格差の是正の為の政策を強化すべきである」
2、「日本政府&自治体はエリート教育により多くの公的資金を投入すべきである」
の二点でした。

結果としては
1⇒Yes側の勝利   2⇒No側の勝利

反省点としては色々ありますが、2つ挙げると、①寝起きだからといって声が小さく、オーディエンスに向かってあまり話していなかったこと②せっかくそれぞれ格差に関する本を一冊読んでブックレポートにしていたのにそれからの事例を引用できなかったこと、ですね。

◆4年生卒論発表
第5回目の卒論中間発表でした。

今回はトピックアウトラインと現在の進行状況の発表でした。

卒論って大変ですね。。。自分の1年後を想像してぞっとしました(笑)


−・−③日目ー・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
昨日と同じく8時起床9時半より開始。

◆3年三田論発表
第二回目「スィーツ」について

発表して、先生、先輩方から色々なご指摘を頂くと、自分達が色々明らかにしなきゃい

けないことが明確になりますね。これからすごく大変そうですけど頑張ります!!

ディベートまとめ
「格差」論について格差是正すべき派、しない派はそれぞれどのような理由でそれを主

張するのか先生から説明を頂き、そして少しの間議論の時間をもうけました。

議論した結果「是正しなくてもいいんじゃないか」との考えの人が多かったです。私と

しては「是正すべき」という意見をかなり強く持っていたのでこれには驚きました。

「格差」の問題は本当にむずかしいですね。


◆海釣り
熱海といえば、”海”ですよね!!!!!!

海釣りしてきました♪


◆締め飲み
おつかれ飲み!!!!

みんなとまったり楽しく飲みました♪

今回の飲みはある③女が大活躍で(笑)たのしーね!!

−・−④日目ー・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
帰るのみ。

朝9時半に解散だったので私を含め数名で海に行って来ました♪

男達は泳いで、みんなで青春してきました(笑)




こんな合宿でした。
内容がいっぱいあったので簡単に。

平野ゼミの合宿は間違いなく「勉強合宿」で、一日中席に座ってて発表したり聞いたり

議論して、一日目、二日目は正直めっちゃストレスたまりました(笑)けど、今言える

のは本当に楽しかった!!ってことです。なんでだろ?…ここでくさく書くのはやめとき

ます(^皿^)

企画係は宿の手配から皆の仕切りと、大変だったと思います。本当にありがとう!!




夏休みももう終わりですね…。4年生、卒論がんばってください!!3年生、三田論頑張ろう!!

ではではまたすぐ逢いましょう☆☆

あっ、後日写真はいっぱいUPしますね♪しばしお待ちを^^☆