2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/29 ゼミ日誌

こんにちは!16期の村井です。 いまだにエクスカーションの楽しい思い出から離れられない僕ですが、今回もしっかりゼミの報告をしていきたいと思います。前回と同じくNSと輪読、三年生による輪読発表でした。NS1「国立大学で人文系の学部をなくすべきか」 (…

6月28日 エクスカーション

こんばんは!16期のチョウです。 先週の日曜日(6月28日)はエクスカーションに行ってきました! 馬車道駅集合→日本郵船見学→カップヌードルミュージアム見学→自由行動→飲み会 という流れでした。 (平野先生は用事があったため、カップヌードルミュージアム…

6月25日 ゼミ日誌

こんばんは、16期の宍戸です。本来は前回に日誌を書くはずだったのですが、輪読担当だった関係で瀬高君に代わってもらいました。瀬高ありがとう。 思い返せば、前回日誌を書いたのは新歓合宿でした。あれからあっという間でしたね。さてさて、昨日のゼミは前…

6/22 ゼミ日誌

こんばんは、16期の瀬高です。 もう2回目のゼミ日誌の担当がやってきました。早いですね〜 先週の土曜日には第1回目の入ゼミ説明会がありました。平野ゼミのブースにも多くの2年生が来てくれました!この中から1人でも多く平野ゼミを志望してくれるといいな…

6/18 ゼミ日誌

こんにちは。16期の佐藤でございます。2回目のゼミ日誌と初めての司会そしてディベートで、体から嫌な汗が吹き出ました。 6/18のゼミ活動は、前回に引き続き『じゅうぶん豊かで貧しい社会』の輪読と、3年生によるディベートが行われました。NS(担当、アッキ…

6月15日 ゼミ日誌

こんにちは、16期の近藤です。6月15日のゼミの内容についてです。 この日は、輪読と映像資料を見る都合で、NS(ニューススピーチ)はありませんでした。(4限)≪輪読≫ 『じゅうぶん豊かで貧しい社会』 第2章 ファウストの取引 担当:金、古川、佐藤…

6月8日 ゼミ日誌

こんにちわー。16期内代表の近江です。地元の伊勢志摩でサミットが行われるらしくてポカンとしている三重県民の一人です。NSが3つあることで今日の日誌は長くなっています。 NS:担当 村井「マイナンバー制度を導入すべきか」<すべき>・行政手続きの負担が…

6月11日 ゼミ日誌

こんにちは16期の小竹です。 11日のゼミではNS、『じゅうぶん豊かで、貧しい社会 ー理念なき資本主義の末路』1章の輪読、三田論中間報告を行いました。《ニューススピーチ》 「部活動の顧問を外部委託すべきか」○外部委託すべき ・教員の精神的・肉体的負担…

6月4日 ゼミ日誌

こんにちは、16期のポンさんこと池浦です。 特に書く事もないので早速本題に移りたいと思います。 4日のゼミでは、NS、第四の消費のまとめ、卒論中間報告がありました。 ・NS:担当橋本 「法科大学院の強制閉校対象校を司法試験の合格率で判断すべきか」<…

6月1日 ゼミ日誌

みなさんこんばんは、16期の岩田です。2回目のゼミ日誌を書かせていただきます。 6月1日のゼミではニューススピーチ、「第四の消費」4章の輪読、4年生による卒論の中間報告が行われました。ニューススピーチ 担当:チョウ「政府が産業界に要請した朝…