2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月28日 ゼミ日誌

はじめまして、16期の村井です。5月28日のゼミではニューススピーチ、「第四の消費」の輪読、4年生による卒業論文の中間報告がありました。 今回も時間の都合でニューススピーチは一回のみでした。 《ニューススピーチ》 担当:瀬高「定額制の音楽ストリーミ…

5月25日 ゼミ日誌

はじめまして、16期の橋本です。5月25日のゼミではニューススピーチ(時間の関係上一回のみ)、『第四の消費』の輪読、4年生による卒業論文の中間報告がありました。 【ニューススピーチ 担当:宍戸】「『女性の活躍』推進法案によって企業の女性登用に数値…

5月21日 ゼミ日誌

はじめまして、16期のチョウです。5月21日のゼミでは、ニューススピーチ、『第四の消費』の輪読、4年生の卒論発表がありました。【ニューススピーチ1】「司法取引に賛成か、反対か」〈賛成〉 麻薬や詐欺などの巧妙化する組織的犯罪の対抗策になる 犯罪の事…

5月16日17日 新歓合宿

みなさんはじめまして16期の宍戸良平です。 今週末はゼミの新歓合宿が神奈川県の湯河原と小田原にて行われました。 楽しい二日間となりました。企画してくださった先輩方本当にありがとうございました。 一日目 12:30に湯河原駅に集合した後、駅からバスで急…

5月18日 ゼミ日誌

こんばんは、16期の瀬高です。 5月18日のゼミでは、ニューススピーチを2つと『経営革命の構造』の第3章〜5章の輪読を行いました。【ニューススピーチ① 担当:近江】 「Uberを利用禁止とすべきか?」 《賛成意見》 ・タクシー業界への配慮 《反対意見》 ・外国…

5月14日 ゼミ日誌

みなさんこんにちは、初めまして16期の佐藤淳史です。以後お見知りおきを。5月14日のゼミでは、3年生が初めてプレゼンターを務めたNSの後に、輪読本2冊目となる『経営革命の構造』の一章と二章の輪読を行いました。《ニューススピーチ1》「教育にビックデ…

5月11日 ゼミ日誌

はじめまして、16期の近藤です。5月11日のゼミではニューススピーチの後に『デパートを発明した夫婦』の3章と4章5章の輪読を行いました。≪ニューススピーチ1≫「選挙権を『18歳以上』に引き下げるべきか」 〈賛成〉・若者の意見を政治に反映できる…

5月7日 ゼミ日誌

はじめまして、16期の小竹です。 5月7日のゼミではニューススピーチの後、『デパートを発明した夫婦』の一章と二章の輪読を行いました。《ニューススピーチ�》 「機能性表示食品制度は導入するべきだったのか」○導入するべきだった ・コストを抑えることがで…