5月16日17日 新歓合宿

みなさんはじめまして16期の宍戸良平です。
今週末はゼミの新歓合宿が神奈川県の湯河原と小田原にて行われました。
楽しい二日間となりました。企画してくださった先輩方本当にありがとうございました。


一日目
12:30に湯河原駅に集合した後、駅からバスで急斜面の上に建つホテルまで向かいました。
ホテルの部屋に荷物を置いた後さっそく会議室にてディベートが行われました。
ディベート
(前半)
テーマ 企業の採用活動を自由化すべきである
yes派 原、古川、斎藤、小竹、村井
立論1 優秀な人材を囲い込めるから
立論2 学生と企業のミスマッチが減るから
立論3 就職率が上がるから

no派 内藤、金澤、近藤、池浦、橋本
立論1 授業に参加できなくなる
立論2 企業側の採用コストが無駄になる可能性がある
立論3 学生の経済的負担が増える

(後半)
テーマ 企業の採用活動の対象を既卒者に限定すべきか
yes派 鳥飼、小川、諸星、近江、佐藤、宍戸
立論1 優秀な人材の輩出
立論2 企業と学生が互いに集中できる
立論3 公平性が担保できる

no派  門脇、霜鳥、中澤、瀬高、岩田、チョウ
立論1 日本社会において経済的損失があるから
立論2 家庭の負担が増えるから
立論3 社員の就業年数を長く確保できるから

全体の反省点として、立論の立て方が挙げられていました。初めて主張を聞くオーディエンスにとってわかりやすい立論のワーディングが重要だとの指摘がありました。
他にもオーディエンスのほうを向いてはっきりと意見を主張するべきなどの指摘がありました。

16期にとっては初めてのディベートだったこともあり、自分の担当する立論だけで精一杯になってしまい相手のQ&A、反駁への対応が先輩任せになってしまった部分が反省点です。勢いのある四年生に圧倒されながらも来年は先輩方のようになっていなければいけないなと感じました。

ディベートが終わった後は少し部屋で休んだ後夕食をいただきました。
品数も多くとてもおいしい料理でした。食後は各自入浴(いいお湯でした)、その後飲み会が行われました。
飲み会では先生と話しているテーブル、女子トークのテーブル、16期男子のテーブルがそれぞれ盛り上がっていた記憶があります。
途中で誕生日が近いゼミ員へのサプライズもあり、ゼミ員どうしの仲の良さが出た良い飲み会だったと思います。

二日目
二日目は朝食を済ませた後、9:30に宿を後にして小田原駅に向かいました。
駅から小田原城まで15分ほど歩き小田原城の見学をしました。小田原城の入り口で4つのグループに分かれグループ対抗で面白い写真を撮ったり小田原城に関するクイズに答えるレクをしました。どのグループの写真も面白くとても盛り上がりました。
小田原城見学を終えた後はみんなで駅に向かい解散となりました。

二日間とても楽しく、ゼミ員どうしの仲がさらに深まった新歓合宿となりました。

以上新歓合宿の報告でした!これから二年間よろしくお願いします。