4月26日 ゼミ日誌

こんにちは。18期の大野竜平です。

木曜日のゼミの報告です。

NS 遠足のおやつを禁止すべきか

賛成:生徒無しにかかわる重大なことなので規制をかけるべき、現在ではおやつが当たり前であるが、今後規制をかけることで次世代の人はないことが当たり前になるのではないか

反対:禁止すれば良い問題ではなくアレルギーに対する理解を深めるべき、段階に分けて規制をかけて行く方が良い

これまでの常識にとらわれず、現在の状況から様々な問題点や解決策が話し合われました。


輪読1「経営革命の構造 一章」

問い:イギリスで産業革命が起こった原因は何か

答え:1繊維工業が先駆けとした自動機械の発達、2蒸気機関の出現、3技術情報を持ち大規模経営を行った企業家
【問題提起】

現代において新しいイノベーションが規制や既存勢力の外から生まれた産業ブランドはあるか?

現在のイノベーションが規制の外から出てきたものなのか、規制によってできたものなのかの議論が活発に行われました。

輪読2 「経営革命の構造2章」

問い :十九世紀可能班から20世紀にかけて、アメリカの巨大組織をうんだ要因は何か。

答え :1水運、鉄道などインフラ整備、2現代的経営管理システムの登場

問題提起 アメリカの巨大組織の誕生は社会はどのような影響を与えたか?
仮説として大量生産による物価上昇、人々の生活水準の向上、新たな雇用の創出などが挙げられましたが、データが難しく根拠がなかなか出せませんでした。

19期は初めての輪読でしたが、ディベート同様自信を持ってわかりやすく発表をしていて、とても頼もしく思います。これから18期、19期とも忙しくなって行くと思いますが、頑張っていきます!
以上18期大野でした。