入ゼミブログ⑧

ほっしーの紹介が別の人だったような?笑 それはさておき
こんにちは。入ゼミ係の松坂です!
趣味はラグビーで、主にHP更新を担当しています。
平野ゼミってどんなゼミかなーとか、どんな人がいるのかなーとか、どんな活動をしているのかなーとか、もし気になったら見てみてください!

●平野ゼミHP
http://news.fbc.keio.ac.jp/~hiranoz/index.cgi?id=/
選考についての情報はこっちに載っています!

●入ゼミTwitter、メーリス
Twitter
https://twitter.com/hiranosemi2016
(アプリや会員登録なしでも見られますよー。)
ゼミの雰囲気を知りたい人はぜひ!

メーリス
hiranosemi2016@gmail.comにメールしてもらえれば、登録します!
質問などありましたら上記アドレスまで
志願書、レポートの添削などは出来ませんが、出来る限りお答えします。

Twitterやメーリスは山口(やまちゃん)がやってくれています!

①なぜ平野ゼミを志望したのか
楽しく、役に立つゼミに入りたいと思って経営やマーケティングを見ていました。
(他の分野でももちろん役に立ちます。私見です。)
その中でも、ゼミ目標がいいなと思いましたね!
すごいざっくり言うと、「よく聞き、しっかり伝えること」
(これも私見なので参考にはしないように 笑)
だと思うのですが、活動内容にそれがすごく表れていたのが大きかったですね。
最終的な決め手は、人柄です。
優しく説明してくれる先輩方に憧れ、入ゼミ係にもなったぐらいです。
実際入ってみても、尊敬する先生、先輩、居心地の良い同期のおかげで、楽なことばかりでは有りませんでしたが、とても楽しかったです。

②この時期何をしていたのか
ラグビーですかねー
論文の教室を買い、テーマについてうっすら考えていたぐらいです
早めに書き始めればよかったなと後悔したのは内緒で。

③面接でのアドバイス
このゼミに入りたいという思いが有って、志願書についての質問に答えられるかが大事ですね!緊張して当たり前だし、言葉に詰まるかも知れないけど、伝えたい気持ちが一番重要だと思っています。みんなも言っていたけれど、志願書に書いてあることはしっかり言えるように 笑 聞かれそうな内容は口に出して練習するのが効果的?かも!

入ゼミ係をやっていて思うのは、後悔の無いゼミ選びをして欲しいということです。研究内容、活動内容、目標、雰囲気、その他もろもろ色んな所。様々な角度からゼミを見て、納得できるゼミに入ってくれれば、嬉しいです。その結果平野ゼミを選んでくれれば、最高ですが。

最後はラストバッター、やまちゃん! 彼女の周りにはいつもゆっくり、穏やかな空気が流れています。2年生にも優しい言葉を届けてくれるはず!乞うご期待!