入ゼミブログ⑦

こんにちは、プロレスとドーナツをこよなく愛する星野巨騎です。
福西が言ってくれたように、三田論係として去年は楽しい1年を送らせてもらいました。来年のゼミ生に早く引き継ぎがしたくてウズウズしています。

さて、早速ですが本題に入りましょう
①なぜ平野ゼミを志望したのか
私の場合、自分のプレゼンスキルを高めたいという思いが一番の理由ですね。
ご存知の方もいるとは思いますが、例年私たちのゼミはオープンゼミでディベートを行っています。相手の立論を当日まで知ることなく即興で反駁を行う形式で、短い時間で意見をまとめる能力が必要になります。他のゼミではあまり見ることのない特色で、自分のプレゼンスキルを高めるためにはもってこいの場所だと感じたので、このゼミを志望するようになりました。
先輩方の雰囲気が合っていたことも大きかったですね。

②この時期何をしていたか
レポートをゆっくりと書いていたような気がしますね。みんな言ってる事だとは思いますが、「論文の教室」は参考にした方が良いと思います。私はお金を渋って買わなかったので完成したレポートが後々かなり稚拙だったことに気づき、かなり後悔をしました。
ゼミに入った後必ず買うのであれば今買っても変わらないので損はしないですよ。

③面接のアドバイス
緊張するのはしょうがないので、気負わないようにしましょう。面接中に噛んだから減点なんてことは有り得ないので、ガンガン噛んでください。相手の目を見て、自分が言いたい事を伝えたいという姿勢があれば滑舌が悪くても大丈夫です。1度志望してしまえば後戻りはできないので、倍率を見ない方が逆に気が楽かも知れませんね。

当日は同じサークルやクラスの友人と集まってから面接に臨むとかなりやる気が出ます。なんだかんだいっても不安になるとは思いますが、私達も同じ道を通ったのでその気持ちは充分理解はしています、頑張ってください。面接当日皆さんと会うことを楽しみにしています。

次回は私と同じスカイツリーのお膝元でアルバイトをしている山口さんです。入ゼミ係のありがたいお言葉を共に待ちましょう。