こんにちは! 19期入ゼミ係の中嶋です。
いよいよ入ゼミ選考が始まりますね。選考に向けて今日から平野ゼミ19期がそれぞれ
①選考に関するアドバイス(志願書、面接、レポート)
②この時期何をしていたか
③その他
についてお伝えします。
③に関して、私は「平野ゼミに入った理由」と「ドッキリかと思ったゼミ面接」についてお話しします!ぜひ参考にしてもらえれば嬉しいです。
①選考に関するアドバイス
〈志願書〉
自分のやってきたこと、思っていることをそのまま書けば大丈夫だと思います。周りの商学部の友達は先輩に添削してもらってたらしいです…(私はやってません)
今考えれば、添削してもらうべきだったなと思います。
楽単を履修して、人並みにバイトして遊ぶっていう生活を送ってたので、特に頑張ったことって何書こう~自己PRどうしよう~って困りながら、ダンスサークルでの活動とかWマーケティング会社でのインターンについて書いた気がします!
〈面接〉
志望動機やレポート内容など提出してもらったものを中心に聞きます。絶対聞かれるなーって思うような質問をすらっと答えられるようにしておけば大丈夫だと思います!
あと、面接官になったことなくて緊張しそうなので、笑顔で答えてくれると助かります。緊張せず、普段話しているような感じで臨んでください!そんなの難しいか…笑
〈レポート〉
早めに取りかかることをおすすめします!私は1月からテーマを決めたりと少しずつ進めてました。1月中に『論文の教室』(NHKブックス、戸田山和久)を読み終えて、2月の始めから中旬にかけてレポートを書きました。
『論文の教室』を参考にして書き進めるといいと思います。書き終えてから選考当日まで、ちょこちょこ直して完成させました。
早めにやっておくと、レポートの質が上がるだけでなく、何度も読み直す時間ができて面接対策にもなるのではないかなと思います。
②この時期何をしていたか
この時期は少しずつレポートを書いてました。それ以外はインターンに行ったり、遊んだりしてました。入ゼミ選考にむけてがっつり取り組むなんてことはしてなかったです。せっかくの休みだし!笑
③その他
私が平野ゼミに入ったのは、消費社会論面白そうだなと思ったからです。
「消費」っていう自分にとって身近なことを学べるのは楽しそうだなと思って決めました。あと、入ゼミレポートも卒論も自分が関心をもっている内容を書けるという点にも惹かれました。
他に迷ったゼミは特になかったです。まっすぐな気持ちで平野ゼミを選んで入りました。幸せです!
去年何したかなーってなんとか思い出しながらここまで書いたんですが、忘れられないのが面接です。
選考当日まで3年との面接は2回あるというのを知らなかったんですよね。だから最初に3年との面接を終えて、次の先生との面接でおしまいだーと思って教室に入ったんです。そしたら、さっきと違う3年生がずらーっと並んでたんです。
本当にびっくりしましたし、頭が真っ白になりました。
なので、私が2年生に1番お伝えしたいのは
「面接は全部で3回(学生2回・先生1回)ある」ということです!!!
長くなりましたが、これでおしまいにします。今後も入ゼミブログ更新していくので、ぜひ読んでみてください!