入ゼミブログ⑨

こんにちは!入ゼミ係の山口です
(意図せず2人から紹介してもらえてラッキーです!笑)

入ゼミ係としてはTwitter、メーリスの更新を担当しています。なにか質問等あればお気軽に連絡下さいね!

それでは早速本題に入りたいと思います!

①なぜ平野ゼミを志望したのか
②この時期何をしていたのか
③面接でのアドバイス

最後なのでかぶる内容が多々あると思いますが、ご容赦ください笑



①なぜ平野ゼミを志望したのか
一番はなんといっても人前で話すことに慣れたかったからです。
私は大勢の前で話すのが好きじゃありません、嫌いです笑 それを克服するにはとにかく場数を踏まなくてはならないと考えていました。
そんな時オープンゼミでの活発なディベートを見て&説明会でとにかく発表の機会が多いと聞いて、平野ゼミを志望した次第です。

実際1年ゼミ活動を通してみて、(他の人にはなんて言われるかわからないけど!笑)自分では結構マシになったんじゃないかなと思います。
特に発表の後に必ず全員から感想を貰えるのは凄くありがたいです。こんなに毎回細かくフィードバックを貰えるゼミは他にないんじゃないでしょうか。

あとは雰囲気ですね!説明会とかで優しくて真面目そうな人が多いな〜と思って惹かれました!(*^^*)



②この時期何をしていたのか
サークルでの役職が多忙だっため、二月は全てをサークルに捧げていました…笑 レポートを書く時間が微塵もなくてまずいことは分かっていたので、移動時間等の隙間時間にデータを探したり、構成をどんな風にしたいのかを考えていました!
書き始めたのはサークルの合宿が終わった三月からですね…!ちょうど一年前!もう聞き飽きてるかも知れませんが、「論文の教室」をもとに書き上げました。笑

反省は誰にもレポートを見てもらわなかったことです。誰かに見せるのは恥ずかしくて笑そのまま提出してしまったのですが、絶対誰かしらに見てもらった方がいいです!自分ではよくかけたと思っていても、相手には伝わりにくい箇所がどこかしら見つかると思います。



③面接でのアドバイス
私は面接苦手なのでアドバイスできる立場ではないのですが…笑
ゼミ員も先生も、2年生を圧迫したろ!!とか思って面接してる人は誰一人いないので安心してください笑 初対面の人に色々と聞かれるのは緊張すると思います、そんな時無理してすぐに答えようとしなくて大丈夫です!時間がかかっても全然問題ないのでぜひ言いたい事、伝えたい事を教えてくださいね(*^^*)

きっとあれも言おう、これも言おうと沢山考えているといざ忘れた時に焦ってしまうと思うので、「絶対にこれだけは伝えたい!」っていう軸を一つ決めとくと安心なのかな、と(個人的に)思います。

あと恐らく今年も三田校舎のおんぼろ椅子だと思うので、女の子はタイツ気をつけてください笑 去年私のタイツはお亡くなりになりました笑




ごちゃごちゃと書いてしまいすみません!
三月に入り仮登録が目前に迫ってきましたね…ちなみに入ゼミレポート提出は11日の本登録日なのでお間違えなく!!
残りあと少し体調に気をつけて頑張ってください!

次回からは座談会形式となります!ペアは一体どうなるのでしょう…!笑

それでは当日みなさんにお会い出来るのを楽しみにしております!