入ゼミブログ⑥

みなさんこんにちは。非常に優秀で第1回卒論報告を2回行った福西です。
紹介があったように17期では外代表 いわゆる渉外の仕事をしています。

ではさっそく本題に入っていきますね

①なぜ、平野ゼミを選んだのか

1.先生が賢そうだったから
2.レポート課題があったから
3.先輩方の雰囲気
(4.迷っていたゼミにサークルの先輩がいたから) 
大きくこの三点から平野ゼミを志望しました!!

1.
非常に上から目線で心苦しいのですが、2年間その教授のもとで学ぶ以上は賢くてまた素直に尊敬できる教授のゼミに入りたいと考えていました。先生の知識の広さや分野の柔軟さを16期の先輩の話や教室説明会での自分の印象などから感じすごくいいなと思いました。

2.
これは単純で、レポート課題があるからそれなりにやる気のある人達が受けてくるだろうという話です。面接だけのゼミは嫌だと思ってました。

3.
これも単純で説明会で感じた先輩の雰囲気が自分に合ってるように感じました。

4.
某ゼミと迷っていたのですがそちらのゼミにはサークルの先輩がいたのでやめました。知ってる人がいない環境でゼミを始めたいと思ってました。

箇条書きにするとこんな感じですね。ぶっちゃけなんか良かったからっていうのが一番しっくりくる理由の気もします笑

②この時期何をしていたか

田中同様にテスト終了後からレポートに取り掛かっていました。2月中には書き終わって知り合いにチェックをしてもらってました。できれば先輩、最悪でも同期に一度読んでもらうのがいいと思います。あとは普通にバイトしてました。

③面接のアドバイス

みんな言ってるのでくどいですが①緊張しすぎない ②志願書になにを書いたか覚えておく

この2点につきると思います。

あとは、平野ゼミのこういうところが気に入った!私は平野ゼミに入りたいんだ!っていうのを前面に出してください笑

同じこと書いてもアレなので去年の自分について話します。

皆さん大丈夫だとは思いますが志願書の提出は11日です。去年の僕は15日提出だと勘違いしていて日付回って11日になってからほぼ徹夜で書き上げました。気を付けましょうね笑

面接当日、幸か不幸か乗ってる電車の一本後ろが人身事故を起こしました。当時の僕は遅刻したら不合格になると思ってめちゃくちゃ焦ったのですが、今考えれば不慮の事態ではそんなことはないなと思います。
電車遅延など何かあったときは連絡用の電話番号を提示するはずなのでそこにかけてきてください。焦って別の事故を起こしたり怪我をしないように落ち着いてきてくださいね。また、なにがあるかわからないので早めに来るに越したことはないと思います。

面接で失敗したと思ったのが、教授面接で某ゼミじゃなくてなぜこちらを選んだのか?と聞かれ素直に知り合いがいないから。と答えてしまったことです。いろんな建前を用意しておくといいと思います。

長くなりましたが以上で僕の入ゼミブログを終わりたいと思います。

次回はプロレス伝道師の星野君です。三田論係として粉骨砕身した彼のゼミ愛に期待しましょう笑