入ゼミブログ①

こんにちは!17期内代表の秋田です!

本日から3日ずつゼミ員が入ゼミについて語っていきます!

これから春休みに入り、「そろそろゼミ決めなきゃ...」「平野ゼミ志望しているけど何すれば良いんだろ...」などなど悩める?2年生に向けて、少しでも参考になることを発信していければいいな〜と思っています。

少し長くなるのですが、ぜひぜひお気軽に読んでください!

入ゼミに絶対書けよって言われている項目がいくつかあるので、その項目に沿って書いていこうと思います(笑)


①なぜ平野ゼミを選んだか。
私はオープンゼミに行くまで平野ゼミのことを存在すら知らなかったのですが(笑)、ディベートを堂々と行っている姿に惹かれて次第に興味を持つようになりました。
決め手になったのは、相手を説得できるプレゼンをゼミの目標の一つに掲げているところです。
私自身これから社会に出るにあたって、相手に分かりやすく伝え納得してもらえるプレゼンをしたいと思っていたので、この力を身につけていくのが今でも目標になっています。
他にも平野ゼミの特徴はいっぱいあります!
少人数ゼミ、卒論自由、輪読・ディベート・ニューススピーチ等の活動、先生の魅力、17期の魅力(笑)などなど...
平野ゼミを志望してくれている理由は人それぞれだと思うので、ぜひ志望した理由を志願書や面接で私たちに伝えてほしいな〜と思います!
また、まだゼミ選ぶのに迷っているという人はぜひ「ひらのんの」を読んでください!
「ひらのんの」に平野ゼミが凝縮されています。
そして2年生のみなさんが「ひらのんの」を読めば読むほど、入ゼミ係が泣いて喜びます(笑)
平野ゼミを志望してくれている人(ありがとうございます)・まだゼミ選びに迷っている人(ぜひ来てください)も平野ゼミから「ひらのんの」をはじめとして様々な情報を発信しているので、それを見て志望動機を深めるなり、ゼミ選びの参考にするなりしてほしいと思います!


②この時期に何をしていたか。
部活です(笑)
というのは置いといて、入ゼミに向けて特に入ゼミレポートの作成をしていました!
テーマは本当に自分が知りたい・調べてみたいという純粋な気持ちで書けるもので大丈夫です!
実際に私のテーマは経営史や消費社会論とは関係ない「ジャンプの売り上げ低下の原因とその改善策について」というものでした。
自分が知りたいと思うテーマだからこそ、質の高いレポートが書けると思うので、その思いを大切にしてレポートを書いてほしいと思います。
また、テーマは自分が知りたいことで何でも良いのですが、レポートの書き方には気を付けてください!
説明会の時に説明をされたと思うのですが、戸田山和久『論文の教室』は参考にしてレポートを書いてほしいと思います。
私も『論文の教室』に沿ったレポートを書くことを一番念頭に置いて、レポートの作成に取り組みました。
ちなみに『論文の教室』はゼミに入った後も卒論までついてまわるので、この時点で買っておくのをオススメします(笑)
あと私は志願書・レポートは人に読んでもらいました!
自分では良く書けているつもりでも、第三者から読むと要点が分かりにくかったりするので、出来るだけ添削してもらうのが良いと思います。


③面接でのアドバイス
面接では確実に志願書に書かれていることは聞かれます!
なので、志願書に書いたことは答えられるようにしてほしいな〜と思います。
緊張すると思うのですが、2回中1回目の面接はカジュアルにする予定なので、そこでカジュアル面接組のゼミ員が緊張をほぐしてくれるはずです(笑)
私の面接の時も奇をてらったことは聞かれずに、志望動機や学生時代に頑張ったことを中心に聞かれました。
なので志望動機・頑張ったこと・自分のアピールポイントなどは特にまとめておくと良いと思います!


以上、入ゼミについてです!

長々と書いてしましましたが、何か参考になる部分があれば幸いです!

個人的には18期と一緒にソフトボール大会に出るのをすごく楽しみにしているので、ぜひ私と一緒にゼミソフトやりましょう!(笑)

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!