4月9日 日誌

こんにちは。13期の岩見史香です。
4月9日から、新年度のゼミ活動がスタートしました!


4限は、
先生が私たち3年生に

◎ゼミの目標
◎ゼミ活動の概要
◎ゼミにおける議論とは

についてのイントロダクションをして下さいました。


ゼミの目標は   

・根拠のあるユニークな見解(主張、発見)を引き出す力
・他人を説得するプレゼンテーションの能力
・ものごとを原理的、根源的に考える態度




ゼミ活動の概要は 

卒業論文
・輪読&プレゼン
・ニューススピーチ
ディベート 
・ブック(ペーパー)レポート
三田祭共同研究
・合宿
・エクスカーション
・イン・ゼミ


ゼミにおける議論とは  
・ゼミで議論するほとんどのテーマ(問題)は、明確な結論の出ない問題である
・ゼミにおける議論とは、「唯一の正解」を言い当てることではない
・議論の目的は、あるテーマ(問題)を様々な角度から考える
→様々な見解を出し合って検討すること
・テーマに関わることはどんなことでも言ってもよい(言うべき)


という内容でした。

これからのゼミ活動では、ゼミの目標など、イントロダクションで学んだことを常に意識していきたいと思いました。今私たちが読んでいる『知的複眼思考法』に書いてあるように、常識にとらわれずに様々な角度から物事を考え、今後のゼミ活動での議論に繋げていけたらと思います。




5限は、
4年生とOBの方も加わって、全員で自己紹介をしました。
3年生は1人2分間で、1回はみんなの笑いをとろうということでした。
他の人の自己紹介を聞いて、みんな自分のことを周りの人に知ってもらおうという思いが強く伝わってきたように感じました。それぞれ個性が出ていて、聞いていておもしろかったです。
続いて、4年生とOBの星野さんの自己紹介を聞きました。
先輩方は1分間の自己紹介でしたが、1分間では聞き足りず、もっと先輩たちのことを知りたい!と思いました。
今後のゼミ活動が楽しみです。


最後に、先生から春学期の予定表が配布されました。
全てが初めてのことで不安もありますが、ゼミならではのできることだと思うので、ゼミの時間を大切にしていきたいと思います。


その後は、新勧コンパで全員で飲みに行きました。
3時間あったので、たくさんお話できたのではないでしょうか。
これから、3年生と先生は2年間、4年生の方は1年間、どうぞよろしくお願いします!!!