ゼミ日誌(4/24)

こんばんは(^-^)/

3年の大久保夏希です。

昨日のゼミ日誌を書かせていただきます。


【4限】

◎ニューススピーチ◎

岡部さんの発表。
山口県の母子殺害事件の裁判についてのニュースから、
来年スタートする裁判員制度について話し合いました。

◎輪読『デパートを発明した夫婦』3章◎

楠井君、桜井さん、大久保の発表。
教育装置としてのデパートのお話で、
問題提起では、
バーバリーユニクロだったり、叶姉妹だったり、パーカーだったり…
色々な例を出しての議論は面白かったです。


【5限】

◎ニューススピーチ◎

福岡君の発表。
「スポレク滋賀08」をPRするために作られた絵本の一部の絵が
誤解を招くのではないかということで、県の予算を使って作り直す、
というニュース。
駆除の対象となっている外来魚とその他の魚は、
絵本の中でさえ、仲良くスポーツしちゃだめなのですかねぇ。。。
仲良くしていてほしいものです。

◎輪読 4章、5章◎

佐藤君、深作さんの発表。
ブシコーは従業員の店への帰属意識を高めることによって、
社員のやる気を引き出し、また会社の安定経営に心をくだいた、
というお話。
帰属意識にまつわる問題提起では、
就活チックなお話が聞けて、楽しかったし興味深かったです。



今日は、ゼミで初めてのプレゼンということで緊張してしまったのか、
笑い病を発症してしましました。
これから、上手なプレゼンができるように、がんばっていきたいですp(^^)q!!!!

ゴールデンウィークがまもなくやってきますね♪
楽しみですね♪♪

ではまた月曜日に!