2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月27日 ゼミ日誌

こんにちわ。17期福西です。6月27日のゼミ日誌です。第1回ゼミ説明会お疲れ様でした。16期の先輩方たくさん来てくださり非常に助かりましたありがとうございました。ゼミ説を機にこのブログを読んでくれてる2年生がいると信じて張り切って書いていきたいと思…

6月23日 ゼミ日誌

17期の星野です、かなり遅れてしまいました、申し訳ございませんさて、6/23のNSですが、本日は時間の都合上一つのみ行われました【問題提起】 インターネットを使った養子縁組を認めていくべきか?≪認めていくべき≫ ・効率よく養親or養子をみつけることがで…

6月30日 ゼミ日誌

失礼します。17期の田中です。NS①「ホテルの容積率を緩和すべきか(担当:佐藤さん)」 賛成:・収容人数が増える ・採算が取れる計画を整えれば、2020年の東京オリンピック以降でも部屋が余っても問題はない ・民泊を信用しきれない ・現行の部屋数ではオリ…

6月20日 ゼミ日誌

こんにちは。17期の加藤達也です。 今回は自分が6月20日のゼミの様子をお届けしたいと思います。 まずはNS(ニューススピーチ)です。一つ目のニュースはマイクロソフトが大麻ビジネスを支持するというものを取り上げていました(星野)。内容としては大麻を合法…

6月16日 ゼミ日誌

17期の永見です。 6月16日のゼミ日誌です。 【NS①】アメリカは全面的に銃規制を行うべきか。(松坂)賛成 ・銃による負傷、死傷者の数を減らせる。 ・生活における銃の恐怖を弱められる。反対 ・銃規制に賛同している人の数がそれほど多いわけではない。 ・自…

6月13日 ゼミ日誌

お疲れ様です!17期の山口です。 更新が遅くなってしまい申し訳ありません…6月13日(月)のゼミ内容について書かせて頂きます。 NS①「朝の混雑時でも電車の有料の着席サービスを導入するべきか?」 担当:加藤 【賛成】 ・朝のストレスが解消されるなら良い ・鉄…

6月9日 ゼミ日誌

遅くなってしまい申し訳ありません。17期の三枝です。 6月9日、ゼミ日誌でございます。【NS.1】「政府は学校の部活動に休養日を設けるべきか。」(永見) 賛成 ・教師の長時間労働による負担を軽減できる。 ・部活による生活リズムの乱れや、学業への悪影響…

17期自己紹介 松坂祥吾

「お望みなのはコーヒーですか」の輪読の最中と言うことでスタバで自己紹介を綴っております、松坂祥吾です! スタバでコーヒーを買う時、自分はスタバの何に対してお金を払っているのか考えさせられる所もありますねー。なんて思ったり思わなかったりしてま…

6月6日 ゼミ日誌

おつかれさまです!! 17期の松坂です。 司会の難しさを痛感した一日で、岩田さんをはじめプレゼンターの方々には大変お世話になりました。今回の反省を次に活かして行きたいです。では6月6日のゼミ日誌を書かせて頂きます。NS① 「しつけ」を目的として…

17期自己紹介 星野巨騎

もう6月ですね、なんでまだ自己紹介終わってないんですかね、初めまして、17期の星野巨騎です。小中高とテニスに親しんでいましたが、大学でテニサーに馴染めず野球サークルに逃げた系男子です。僕の今一番熱い趣味はですね、そうご存知「プロレス」です。特…