入ゼミブログ③

こんにちは!19期の葛です!

入ゼミ選考まで後残り一ヶ月ですね!今回は1年前私の入ゼミ経験を振り返って、2年生の皆さんの参考になれば幸いです!

 

 ①選考に関するアドバイス

【志願書】

2年生の皆さんのことをもっと詳しく知りたいため、商学部共通の志願書じゃなくて、平野ゼミ独自の志願書を使っています。と言っても、決して難しい質問はありません!志望理由や二年間頑張ってきたことなど基本的な質問で、些細なことでも構わないので、しっかりと自分の考えを持って、論理的に書けば大丈夫だと思います!

 

【面接】

私は留学生なので、日本語での面接はすごく不安を感じました。

意識したのは自信を持ってしゃべることです!

基本的に志願書やレポートに沿った質問なので、志望理由や自己PRなどを箇条書きで整理して、志願書やレポートに対する質問を答えるように準備しました。

 

【レポート】

ゼミに入る前にちゃんとしたレポートを書く経験が少なく、論文の形式にあんまり馴染みがないので、『論文の教室』という本を購入して参考しました!

テーマは自由なのでなぜこのテーマを選んだのかについての説明と自分の仮説を支えるためにデータの調査などに工夫をしました!

 

②この時期にしていたこと

この時期は旅行やバイトで充実していました...

ゼミ試に向けて準備は2月後半から取り組み始めて、同期より少し遅れています!おすすめしません!笑

レポートを書くのが意外と時間かかるので余裕を持って準備した方が良い!

 

 ③その他

ここでは、平野ゼミを選んだ理由についてお話したいと思います!

まず、私が平野ゼミを選んだ理由はニューススピーチ、ディベートなどの活動を通して自分の思考力を鍛えることができると思いました!

また、入ゼミレポートと卒論は自分が好きなテーマを研究できるところにも惹かれました!

あと、多分ゼミのみんな消費社会論に惹かれる人が多いと思うが、私は日本経済と小売業の歴史に興味を持ったから平野ゼミを選びました!

 

以上になります!これからの入ゼミブログは毎週月、水、金で更新していくので、ぜひ参考にしてくださいね!

では、2年生の皆さん入ゼミを頑張ってください!